2010年06月30日

もう少しで

今クラフトで作っているバッグがもうすぐ完成します!


胴とカービングしたマチの部分を組み立てて、最後は手縫いをします。

バッグ628.JPG


手縫いが終わって、コバを染色して磨いたところ。

バッグ630.JPG

この後、口の部分に穴を開けてヒモを通して持ち手をつけたら完成!
順調に出来上がってよかった。

そしてお次は角型バッグの課題へ。
こちらもカービングは入れないといけないので、
この図案にしてみました。

カービング630.JPG

ちょっとわかりずらいですけど、勉強のためにやったことの無い
図案を選びました。

そこそこ大きいので、気合を入れてがんばるぞ〜!




posted by yu at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

久しぶりに

昨日は、以前働いていた職場の仲間達と久しぶりに会ってきました。

友人の一人が先月で退社したのでお疲れ様会だったんですけど、
辞めてもずっと会える友人がいるのは嬉しいことですね。

仲間の中で私が1番最初に辞めて、
その後1人・2人と辞めて今残っているのが7人中3人。

年齢もバラバラで、下は30代から上は50代までで世代は全然違うけど、
なんか相性がいいんですよね〜。

7人みんなで働いてた頃は楽しかったね!
っていう話題がいつもでてくる感じで、
みんなといると落ち着くというか安心しますね。

ご飯食べた後のお茶タイムでは、
みんな20代に戻ったかのようにワーキャー言いながらスイーツを選んだりして、
ガールズトークに花が咲いちゃうんです(笑)


そんな友人の中の3人がハワイ旅行をしてきてて
お土産をもらいました。

ハワイ土産.JPG


ハワイ産のハーブのボディーオイルなんですけど、
これがすごくいい!

お風呂上りに数滴を体に塗ってマッサージをするんですけど、
妊婦の大敵な乾燥からお肌を守ってくれます。

しかもいい匂い!

あ〜、私もハワイ行きたかったな〜。
次に旅行できるのはいつかな〜?
posted by yu at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

順調に

とまと2624.JPG

トマトは順調に育っています。

最初の実がこんなに大きくなりました!

トマト624.JPG

他にもたくさん実っているので楽しみです!

posted by yu at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくさん

ナス624.JPG

ナスの花がたくさん咲いてるんですけど、
咲き終わったら落ちてしまって一向に実がなりません。

日照不足や肥料不足が影響するようで…

肥料はあげられるけど、お天気はどうにもできないからな〜。

夏まで実りはおあずけかな。
posted by yu at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

トトロ

この前の土曜日に、三鷹にあるジブリの森へ行ってきました。

お天気が心配でしたが、予報とは違い晴れてくれたので良かったです。

駅からは歩いて15分程ですが、緑道沿いなのでとっても気持ちが良かったです。
ジブリの森は井の頭公園内にありました。

ジブリ2.JPG

まずはこの子がお出迎えをしてくれました!

ジブリ5.JPG

片目が柱で隠れてますが、でっかいトトロがいました。

中は全て撮影が禁止のため写真はありませんが、
ジブリの世界観が盛りだくさんでとっても素敵でした。

ちょっと迷路っぽくなってるのも面白いです。

昼食を中にあるカフェで食べたんですけど、
天井がガラス張りで明るくてとっても気持ちが良かったです。

ご飯もおいしかったですよ!

昼食後は屋上にあがり、こいつに会ってきました。

ジブリ4.JPG

ラピュタにでてくるロボット兵です。

でかかった〜!

こんなのもありました。

ジブリ3.JPG

その後は館内にあるミニシアターで、15分程の短編映画を観ました。

絵本を動画にしたような感じで、とってもほのぼのできましたね。

そしてお土産にこれを

ジブリ.JPG

キャラは知らないんですけど(笑)
一目ぼれで買っちゃいました!

結構時間があっという間に過ぎていて、
かなり楽しめました!

子供が産まれたらまた来よっと♪

ちなみに入場は事前予約のチケット制なのでご注意を。
(今回行った土曜日はかなり混んでました)
posted by yu at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

染色

今課題でやっているカービングがようやく終わり、
今度は染色です。

カービング黒.JPG

通しマチのバッグになるんですけど、
胴で使う革が黒なので、全て黒に染めてみました。

次から縫いの作業です。
がんばろっと!
posted by yu at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

鎌倉へ

昨日は鎌倉散歩をしてきました。

まず北鎌倉駅で降りて、あじさいで有名な明月院へ行ってきました。

あじさい2.JPG

平日でしたが、この時期はやっぱり混んでますね。
でもたくさんのあじさいがきれいに咲いていて、
とっても綺麗でしたよ!

あじさい3.JPG

あじさい.JPG

明月院を出て、次は鎌倉方面までのんびりお散歩。
昨日は意外と日差しが強くて暑かったですね。

鎌倉に着いたら、お昼ご飯を食べに小町通りを散策。
たくさんいろんなお店があって迷っちゃいましたが、
ここでランチをすることにしました。

イタリアン.jpg

小町通りから一本裏道にあったイタリアンのお店です。
オープンして間もないのか、お祝いのお花がたくさんおいてありました。

中はそんなに広くなく、オープンキッチンのあるレストランです。

私たちは、前菜・パスタ・パン・カフェのランチセット(1600円)を頼みました。

まずは小皿に入った4種類の前菜から。
カルパッチョや、いわしのマリネなど、とってもおいしかったです。

パスタは私は野菜のパスタ、旦那さんはレバークリームのパスタを頼みましたが、これがすごくいい味でおいしかったです。

本格イタリアンをこの値段で味わえたのはとってもお得でした。

お腹がいっぱいになった後は、江ノ電に乗って海方面へ。
七里ヶ浜で降りて砂浜でゆっくりしてきました。

海1.JPG

ここの近くにある、アマルフィイ ドルチェのテイクアウトショップで
マンゴーアイスを買って海を見ながら食べましたが、
これがまたおいしかった〜。

楽しい1日だったな〜。
posted by yu at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

千葉へ

実家.JPG


先週末は新しい実家がある、千葉の産婦人科まで行ってきました。

里帰り出産の予約を取ってきたんですけど、無事に取れました!

五ヶ月過ぎてると横浜だったらまず予約は取れないので安心しました。


今は妊婦さんも結構多くなってきてる様に感じるんですけど、
産める病院が少な過ぎる気がするんですよね。

お産するのに近くの病院で予約がとれなくて、
お産難民なんて話しも聞きますし。

少子化対策で子供手当てとかやるなら、
もっと子供が産みやすい環境を整えて欲しいです。

なんて社会問題について書いちゃいましたけど、
本当にそう思いますね。

写真は新しい実家。
来週に引っ越しなのでまだ中には入れなかったけど、広そうでした!
posted by yu at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

めろん

昨日は雨でお散歩に行けなかったので、パンを焼きました。

今回はこれ

メロンパン.JPG

メロンパンです。

前回のバターロールと作り方はほぼ同じで、
別で作ったクッキー生地を乗せるとメロンパンができちゃいます!

クッキー生地にバターをたっぷり使うので、
ちょっとカロリーが高そうですけど、
砂糖は控えめにしたので甘すぎずおいしく焼きあがりました。

メロンパン2.JPG

次は中に何か入れて焼いてみようかな!




posted by yu at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

母子手帳

横浜市の母子手帳ってかなりでかいんですよね。

重いし、バッグにかさばってしょうがないんですけど。

そんな感じなんで、ちょっとでも持ち運びが楽しくなるように
自分好みのケースを作ってみました。


母子手帳ケース.JPG

中は市販されているものを参考に、
カード入れと、写真入れと、ペン刺しをつけました。

もっといろいろ機能をつけたかったんですけど、
ケースだけでもかなり重くなりそうだったんでシンプルにしました。

母子手帳ケース3.JPG

母子手帳は奥の大きいポケットに収納できます。

母子手帳ケース2.JPG

こんな感じ↑

実はこれ4月くらいから作り始めてたんですけど、
やる気がなくてやっと今日完成したんです。

ミシンでうまく縫えなくて苦戦したり、
妥協して汚い部分もありますが、
なんとか形になったので良かったかな。

子供が大きくなったらこれ自慢しよう(笑)

次は赤ちゃんのスタイでも作ってみようかな。
posted by yu at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

復活!

仕事をやめてからというもの時間を持て余しているので、
今日からレザークラフト教室に復活しました。

去年の3月からストップしていた課題の続きをやり始めました。

革はカット済みだったので、
家でカービングの図案を写してカットから再スタート!

カービング2.JPG

カービング.JPG

久しぶりだったので感覚を取り戻すのに時間が掛かりましたが、
なんとかカットは終わりました。

そして今日は教室でひたすらベベラー打ちの作業。

刻印を打つのも久しぶりだったので、
打ちも弱かったし、なんか仕上がりが汚い感じ…。

ずっと打ち続けていたので腕も筋肉痛っぽいし。

でも久々だったカービングはすごく集中して作業ができて、
ベベラーも全部終わったし、なにより楽しかったな♪

やっぱり細かい作業は自分に向いてるんだな。

カービング3.JPG




posted by yu at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花が

ナス66.JPG

なすの第一号の花が咲きました!

つぼみがたくさん付いているので、続々と咲きそうです!
posted by yu at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

いぬ


梅園.JPG

今日は戌の日。
ということで、今日から腹帯をし始めました。

本当は5ヶ月に入った戌の日に安産のお参りをして、
さらしをもらってそれを巻くらしいんですけど、
我が家は面倒なので簡単に腹巻タイプの腹帯にしました。

まだあんまりお腹が大きくなってないけど、
医者にもするように薦められたんでとりあえずつけてます。

でもこんなの巻いてたらこれからの季節、暑くて蒸れそう…

夏の妊婦は大変そうだな。


写真は近所のお散歩コースの梅園です。
梅の実がたくさんなってました。
posted by yu at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

定植

ししとう62.JPG

ししとうがだいぶ成長してきたので、
プランターへ移動させました!

今年もたくさん収穫できるかな。
posted by yu at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実り

トマト62.JPG

トマトの花がたくさん咲いてます!

一番最初に咲いた花は実になり始めました♪

トマト花62.JPG

来月には赤く実ってるかな!

posted by yu at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ろーる

今日はホームベーカリーを使って、バターロールを作りました。

今までは普通の食パン1斤しか焼いてこなかったので、
たまにはアレンジパンに挑戦してみることに。

バターロール.JPG

生地をホームベーカリーにこねてもらって、
この先は自分で成形です。


バターロール2.JPG

発酵もさせて、こんな感じになりました↑

天板に並べすぎたかな…

表面に卵液を塗ってオーブンへ。

バターロール3.JPG

焼き上がりはこんな感じになりました!

やっぱりぎゅうぎゅうに並べすぎたみたい(笑)

アツアツの焼きたてを食べてみましたが、
これがおいしい!!

また違うバージョンで作ってみよう♪



posted by yu at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

6月!

絵本.JPG

今日から6月ですね。
ここで一つご報告があります。

ご存知の方も多いとは思いますが、この度わたくし妊娠をいたしました!

つい先日5ヶ月に入り、安定期になったところです。
予定日は11月中旬です。

最近よく芸能人の妊娠のニュースを見ますが、
結構11月に出産する方が多いのでなんか嬉しいです。

私はつわりがまったく無かったので、
はじめは妊娠の実感がわかずに、
時々ほんとに妊娠しているのかわからなくなるときもありましたが、
最近はお腹がぽっこりと膨らみ始め、
新しい命を授かったことに喜びを感じています。

今はできるだけお腹の中の赤ちゃんに話しかけるようにがんばってるとこです。

写真は先日いとこからプレゼントで貰った絵本です。
ちょうど絵本が欲しかったので嬉しかったな♪

さて、今日もこれからお散歩しに行こ!

posted by yu at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

