2011年02月03日

予防接種

一昨は3ヶ月健診&予防接種、昨日は区から赤ちゃん訪問の人がやって来ました。

娘は4880gと小さいながらも順調に育っていて、出生時より倍以上の体重になりました。

私が小さいので、娘も小さくて助かります。
これで7キロとかあったら腕折れるし。笑

予防接種は先月ヒブと肺炎球菌の1回目を終え、今回は三種混合の1回目をやってきました。
娘は注射のときはやっぱり泣いちゃいますが、終わるとすんなり泣き止んでくれるので助かります。
今月末にはヒブ、肺炎、三種の3本同時接種をする予定。
一度に3本って大人の私でも嫌なのに娘は大丈夫かな?
ちょっと心配。。。

昨日の赤ちゃん訪問では、腹ばいにして遊ばせるといいと聞き早速やってみました。
便秘がちな赤ちゃんにはいいそうで、ウチの娘も早速出てました。

DVC00001.JPG

鏡越しに見てる!

腹ばいは2ヶ月くらいからできるらしいんですが、
私全然知らなくて首が座ってからだと思ってました。

知らないことがまだまだたくさんあると思うので、
こういう情報はありがたかったですね。

地域の赤ちゃん向けの施設や催しがいろいろとあるみたいなので今度参加してみよ〜。
posted by yu at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183913276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。