2008年05月03日

ランチバッグ

ランチバッグ.jpg

ランチバッグ2.jpg

会社の友達からランチバッグを作って欲しいと依頼がきたので
作ってみました。

その子にはナチュラル系が似合いそうなので、
ナチュラル色の生地とウッドボタンを使用しました。

要望がカップラーメンとパンが入るサイズ(笑)ということだったので、
少しマチを大きめにしてみました。

久しぶりに布生地だけのバッグを作ったので、
なんかうまく出来なくて少しゆがんじゃってます。

う〜ん、勉強不足だわ。


posted by yu at 17:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ポーチ祭り

ポーチ.jpg

ポーチ8種類.jpg

この前のホワイトデーに、
いつもお世話になっている方々へポーチのプレゼントをしました。

本当はバレンタインデーの予定だったのですが、
思った以上にキルティングが大変で時間がかかっちゃったんですよね〜。

全部自分好みで作ったんですけど、
みんなに喜んでもらえたのでうれしかったです!

posted by yu at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

もう8月だぁ

P505i0047579144.jpg

最近はパソコンをいじる余裕がなくて、ブログもさぼり気味…

今日は久々に作品を紹介します。

バッグの学校で、タックやダーツの勉強を兼ねてポーチを作りました。
画像は、タック入りのポーチ。

中はドット柄にしてみました。

P505i0047513605.jpg

大きめに作ったので、道具がたくさん入って便利!便利!





posted by yu at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

第一号!

no-title

バッグスクールでは、先月から上級コースになり、
自分でデザインしたバッグを作り始めています。

といっても初めてなので、雑誌に出ているものを参考にしていますが…

写真は今作っているバッグを裏返したとこ。
後は裏の始末をして完成です!

来週には出来上がりそうだな。
ちょうど誕生日なので、自分へのいいプレゼントになりそうだみゃぴかぴか(新しい)
posted by yu at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

猛スピード

no-title

no-title

昨日今日と久しぶりに仕事が定時で終わったので、近くの某手芸店に寄ることにしました。
バッグに使えそうな生地はないかと見ていたら、麻の帆布を発見!
先日スクールで買った、クロコダイル調の合皮とも相性ピッタリだったので、即購入しました。

そして早速作ることに。
形は、一番シンプルで使いやすいバケツ型トート。
スクールで作った型紙だと少し大きいので、高さを少し低くして作ってみました。

昨日は全てのパーツの裁断と持ち手をゴムノリで接着させ、
今日は縫製に取り掛かりました。

無我夢中でひたすら縫い続けること約4時間、さっき完成しちゃいましたぴかぴか(新しい)
自分でも今日完成するとは思っていなかったので、この集中力に驚きです。

思いたったらすぐに作ってしまうんですが、ここまで自分を持っていくまでがなかなか大変なんですよね〜。
次はいつになることやら…

でもシンプルで普段使いできるバッグが一個できたので大満足なのでしたるんるん


posted by yu at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ミニバッグ

no-title

先週でボストンバッグも出来上がり、基礎コースで作るバッグは全て修了しました。

そこで昨日は今までやってきたことの復習をやったのですが、
先生から質問されてもほとんど忘れかけていた私…

何気にブログに書くことでちょっと復習してるつもりでしたが、
頭には入っていなかったみたいです(笑)

ヤバイと思い、今さらながら必死にノートにメモっていました本

復習の後は、型紙の作り方のおさらい。
今までやったバッグのミニチュア版で作っていくのですが、
まずは2個目に作ったバケツ型トートから。

この型紙は底から作り、底の寸法に合わせて胴を作っていきます。
完成したものが上の画像のものです。

分かりずらいですが、底は楕円型になっています。
サイズが小物入れにぴったりだったので、アメやガムを入れてみました。

来週は、そのほかの3つのバッグのミニチュアを作るらしいので、
しっかり学んでこようと思いますパンチ

posted by yu at 22:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

完成だみゃ

no-title

ボストン完成しましたー!

マチのカーブの部分を縫うのが一番大変で難しかったです。
ミシンに集中しすぎて、肩こりました(笑)

これで二泊三日は行けそうですねぴかぴか(新しい)
早く使ってみたいな〜
posted by yu at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

立体的に

no-title

昨日のレッスンでは、まず持ち手を作って中にプラスチックのパイプ芯を入れ、
表地に縫いつけました。

前に作ったバックでは、やわらかい綿芯を使いましたが、
今回はプラスチックの芯なのでとてもしっかりした持ち手になりました。

それから表地と底を縫いつけ、口にファスナーと裏地をつけて今回は終了。

気がつけば、画像のような立体的な形になっていました。

というのも、昨日は何があったのかミスの連続でテンパッテしまい、
全く作業に集中できませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

みんなに追いつこうと必死にがんばっていたら、もう完成間近になっていてビックリexclamation

あとはマチを縫いつけて完成です。
来週こそは集中してがんばろっとダッシュ(走り出すさま)

posted by yu at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ボストンバッグ

no-title


今バッグスクールでは、4個目のボストンバッグを製作中です。
昨日は裁断が終わって、縫い始めるところからスタートでした。

まずは裏地のポケットの部分から。
今までポケットは、どちらか片側にしか作りませんでしたが、
今回は両側につけるパターンでした。
片方にはいつものポケットに仕切りがついたものでしたが、
もう片方にはファスナーつきのポケットをつけました。
それがこれです↓

no-title

ファスナー付けってなんか面倒なイメージがあるんですが、
これは意外と簡単に作ることができました!
しかも便利そうでいい感じです。

そして今回は底に丸い鋲(びょう)をつけました。
これをつけるとよりバッグらしくなりそうです。

あとバッグの側面(マチ)に、ショルダーベルトを通すDカンをつけました。
ショルダーベルトがつくと、なんか旅行って感じがしてワクワクしますぴかぴか(新しい)

とりあえず昨日の作業はこんな感じでした。

そういえば、昨日は地震がありましたねどんっ(衝撃)
私はちょうど授業中でした。しかも授業中に地震が起きるのはこれで2回目。
帰宅困難者になりたくないよ〜。という思いがよぎりつつ、ミシンに熱中でした(笑)
なんの混乱もなく無事に帰れましたけどね!


posted by yu at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

でけた!

no-title
no-title

昨日バッグが完成しました!

持ち手に布芯という、ひも状の芯を入れたので、
かなり本格的なバッグが出来上がりました☆

早速、明日使っちゃおっとダッシュ(走り出すさま)

次は帆布でボストンバッグを作ります。
これが出来たら基本コースが修了して上級コースになるのですが、
その前に学校から自分の名刺とブランドのタグを作ってもらえるんですぴかぴか(新しい)

自分のブランドがもてるなんてうれしいですね!
でもブランド名とか考えていなくてどうしようかいろいろ悩んでます(>−<)
仕事もはかどらないな、こりゃ
posted by yu at 22:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

3個目のバッグ

no-title
no-title


現在バッグスクールでは、3個目のバッグを製作中です!

今回は通しマチの手提げバックで、
今までのに比べると小ぶりでかわいらしいバッグです。

バッグのフチには飾りで「玉」というものをはさみましたが、
実はこれ中には紙ヒモが入っているんです。(画像1)

なんか以外な物を使っていて、少しビックリしました(^0^;
グレードのいいものには、プラスチックのパイプを使ってるらしいですけどね。

後は、バッグ口にファスナーをつけて、持ち手をカシメで留めたら完成です!
今回のは結構いろいろと応用が利きそうなので、
また素材を変えて作ってみようかなぁ〜なんて思ってます!

これは明日完成する予定なので、出来たらまたアップします☆















posted by yu at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

マイバッグ

no-title
no-title
no-title


製作中だったバッグが、今出来上がりました!

昨日は夜中まで作業して、今日は寝不足になりながら午前の
レザー教室に行き、終わって家に帰ってきてからまたすぐに作業にとりかかりました。

なんせ私は短期集中型なので、今日中に出来なければ
きっとほったらかしになったと思う…

なので必死にがんばりましたダッシュ(走り出すさま)

出来上がってみると、意外と簡単だったなぁなんて思いました。
出来たから何とでも言えますけど(笑)

柄はなんだか分かりますか?
これ、カバさんなんです(^−^)
見た瞬間、買わずにはいられませんでした。

布が黒なので、持ち手と底の部分には流行のパープルを使い、
それだけではつまらないので持ち手にラメのリボンテープをはさみました。
これでグッとかわいらしくなったでしょぴかぴか(新しい)
裏地は表地とも合うようにシルバーの布を使いました。

普段使いでもいけそうで、すごく満足してまするんるん
実はこれ、スクールの道具入れとして使おうと思ってましたが、
それだけではもったいないですね。






posted by yu at 17:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

二作目のバッグ

no-title
no-title

前回よりもグレードアップした、二個目のバッグが完成しました!

見た目もよりバッグらしくなりましたが、機能も少しアップしました。

まず、携帯が入るように内ポケットが二つに分かれています。
携帯入れがないと取り出すとき大変なので、これは便利です。

あとは、バッグの口にマグネットホックがついています。
これもないと中身が丸見えになってしまうので、あると便利ですね。

二個目のバッグも完成したことだし、覚えるためにも
そろそろ自分でも作ってみようと思い、今作り始めているとこです☆

形は最初に作ったものと同型で、中身は今回作ったバッグの
便利機能二つを盛り込んでいます。

どんなのが出来るかは、またの機会に紹介します。
posted by yu at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

バッグ完成!

no-title
no-title

以前よりスクールで制作していたバッグが、
今日完成しました〜

出来た瞬間は、スクールのみんなで感動してましたぴかぴか(新しい)

大きさもちょうどいい感じで、
帰りにさっそく使っちゃいました!

スクールで、形は一緒で素材を変えて作ったバッグを見せて
もらいましたが、ものすごくかわいかったです。

プリントの生地でしたが、素材を変えるだけで
こんなにも違って見えるのか、と思うくらい
かわいくて、自分でも作ってみようと思いました。



posted by yu at 00:23| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

トートバッグ

no-title
no-title


今、スクールで作っているバッグです。

黒の合皮に、みどりのリボンがポイントになってます。

最初の画像は、裏の様子です。
ポケットが1つついてます。

二番目の画像が表の様子です。

洋服の縫い方とは全く違うので、新鮮で楽しいでするんるん

バッグを作る際に、よく両面テープを使うのですが、
印つけの役割や、まち針の変わりに布同士を貼ったりと
とても便利なアイテムです!

来週には完成するので、出来たらまた更新しまーすぴかぴか(新しい)

posted by yu at 21:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

できあがりっ

P505i0028442823.jpg
P505i0028508164.jpg
P505i0028246187.jpg


先週から制作し始めた、トートバックが完成しました。

一番楽しかったのが、ハトメ付けでするんるん

ただ、トンカチでたたくだけの作業なのですが、
力の入れ具合や、まっすぐ叩けるかで、
きれいに付くかどうかが決まります。

慣れるまで少し失敗しましたが、コツをつかめると楽しい作業になりました。

写真1が、通常のバッグ(エミリー&足が写ってます。)

写真2が、ベルトにわっかを通して小さくしたもの
     
写真3が、折りたたんでコンパクトにしたもの


入れるものによってサイズが変えられる、とても便利なトートバッグなのでした。

これからはスーパーの袋も有料化されるみたいなので、このバッグは使えそうですねぴかぴか(新しい)





posted by yu at 20:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

おケイコ

P505i0027197614.jpg


昨日から、バッグ作りの習い事を始めました!

きっかけは、お店に行っても自分好みのバッグが、
なかなか見つからなかったからです。

もちろんバッグに興味があったことや、
ものづくりが大好きということも、習い始めるきっかけになりました。

第一回目の昨日は、バッグ作りで使う道具や生地の説明を受けた後、
ミシンで直線縫いの練習をし、実際にトートバッグを作り始めました。

写真は持ち手を縫いつけた様子です。

一応、授業で使う道具類を入れるためのバッグらしいです。

来週は完成させるみたいなので、気合入れてがんばるぞーパンチ




posted by yu at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バッグ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

