2010年09月13日

完成!

箱2 .JPG

箱.JPG

最後の課題だった箱が出来上がりました!

縫うところは無いんですけど、その分丁寧にやらなくちゃいけないところが
多くてすごく大変でした。

無事に終わってよかった。

バケツ型完成.JPG

そしてバケツ型バックも完成!

予想外に持ち手が短かったです。笑

これで全ての課題作品が完成したので、
今日は提出しに教室へ持って行きました!

里帰り前に提出できてよかった〜。
無事に申請が通って資格が取れますように。。。
posted by yu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

あともう少し

バケツ型.JPG

カービングも無事に終わり、組み立てに入りました。

あともうちょいでバケツ型バッグが完成。

これと平行して最後の課題もやってるんですけど、
これが結構大変で何度もやる気を奪われてます。。。

作業中はお腹の中の赤ちゃんが暴れてるんですけど、
応援してくれてるんだと思うとがんばれます!

私の勝手な解釈ですけどね。

posted by yu at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

カービング終了

カービング823.JPG

バケツ型のカービングが完成しました。

カービング824.JPG

ベベラーが大変だったけど、それさえ終われば後は早いですね。

この後アンティークをかけたらバケツ型バッグの組み立てに入ります!

なんだかんだで8月中には終了できそうもないですけど、
体はまだまだ動けそうなんで9月もがんばります!

posted by yu at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

がんばった

バケツ.JPG

バケツ2.JPG

昨日はお祭りで教室が開放されていたので、
カービングをやりに行ってきました。

今回のカービングは刻印がシェリダンで教室でしか作業できないんですよね。

できれば今月中に課題を終わらせたいのでがんばって通って作業してます。笑

昨日は生徒さんのうちの一人がグリーンカレーを作ってきてくれていたので、
ご馳走になっちゃいました。

最近は作ってなかったんですけど、グリーンカレー大好きなんですよね!

カレーは本格的な味で相当おいしかったです!
お店で出せそうでした。
ご飯もちゃんとタイ米でおいしさ倍増でした。

差し入れのおいしいスイーツも食べられて大満足♪

本格的なグリーンカレーも食べられたし、カービングも進んだし、
なんかお得な1日だったな。

明日も教室がんばろっ!
posted by yu at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

完成

課題の角型バッグが完成しました!

カービング714.JPG

染色して

カービング724.JPG

アンティークかけて手縫いして

角バッグ.JPG

はい、完成!

角型は仕立てが簡単だったので良かった!

次は4つ編み、そして大変そうなバケツ型バッグだ〜。
posted by yu at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

完成!

黒バッグ完成.JPG

クラフト教室で作っていた黒バッグが完成しました〜。

全部黒にしたので使いやすそう!

カービング79.JPG

そして次の作品のカービングは、シンプルな図案だったので意外と簡単にできました。

これからちゃんと染色して角バッグに仕上げていきま〜す!
posted by yu at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

腕が

カービング76.JPG

カットが終わったので、ベベラとバックグラウンドの刻印を買って
家でも作業をできるようにしました。

昨日はひたすらベベラ打ちをやっていたら腕が痛くなってきちゃいました。。。

でもなんとかベベラを終わらせて、今日はひたすらバックグラウンド打ち。

やっぱり腕が痛くなってきました。

カービング77.JPG

もちろん終わったけどね。



posted by yu at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

次へ

カービング71.JPG


次の作品のカービングのカットが終わりました!

この後はひたすらベベラだわ〜。

がんばろ!
posted by yu at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

もう少しで

今クラフトで作っているバッグがもうすぐ完成します!


胴とカービングしたマチの部分を組み立てて、最後は手縫いをします。

バッグ628.JPG


手縫いが終わって、コバを染色して磨いたところ。

バッグ630.JPG

この後、口の部分に穴を開けてヒモを通して持ち手をつけたら完成!
順調に出来上がってよかった。

そしてお次は角型バッグの課題へ。
こちらもカービングは入れないといけないので、
この図案にしてみました。

カービング630.JPG

ちょっとわかりずらいですけど、勉強のためにやったことの無い
図案を選びました。

そこそこ大きいので、気合を入れてがんばるぞ〜!




posted by yu at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

染色

今課題でやっているカービングがようやく終わり、
今度は染色です。

カービング黒.JPG

通しマチのバッグになるんですけど、
胴で使う革が黒なので、全て黒に染めてみました。

次から縫いの作業です。
がんばろっと!
posted by yu at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

復活!

仕事をやめてからというもの時間を持て余しているので、
今日からレザークラフト教室に復活しました。

去年の3月からストップしていた課題の続きをやり始めました。

革はカット済みだったので、
家でカービングの図案を写してカットから再スタート!

カービング2.JPG

カービング.JPG

久しぶりだったので感覚を取り戻すのに時間が掛かりましたが、
なんとかカットは終わりました。

そして今日は教室でひたすらベベラー打ちの作業。

刻印を打つのも久しぶりだったので、
打ちも弱かったし、なんか仕上がりが汚い感じ…。

ずっと打ち続けていたので腕も筋肉痛っぽいし。

でも久々だったカービングはすごく集中して作業ができて、
ベベラーも全部終わったし、なにより楽しかったな♪

やっぱり細かい作業は自分に向いてるんだな。

カービング3.JPG




posted by yu at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

オーダーを受けたので

さいふ6.jpg

久しぶりに作品を作りました。

依頼は、知り合いの女性が彼氏の誕生日にプレゼントする財布。

なんでも上の写真の右側の財布を愛用していたらしく、
素材はおまかせでいいので同じ型にして欲しいとの依頼でした。

なので左側のような感じで製作開始!

さいふ7.jpg

さいふ8.jpg

小銭入れは初めてのかたちだったので、自己流でやったのですが
なかなかうまくいかず、何度もやり直すはめに…

カード入れのほうは基本的なかたちでしたので、これはキレイにできました。

さいふ5.jpg

旦那オリジナルのシルバーコンチョも作ってつけたので、
そのシルバーアクセのブランド名を入れてみました。↓
さいふ4.jpg

さいふ2.jpg

さいふ1.jpg

なんとか小銭入れも形になり、ようやく完成!!
今週末に彼の誕生日を迎えるらしいです。

喜んでもらえたらいいな♪

さいふ3.jpg






posted by yu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

やっと完成!

赤バッグ.jpg


先月、久しぶりに教室に行ってきました。

やっとこのバラカービングバッグが完成しましたよ!

失敗から生まれたこの赤い色も、
完成したらなかなかいい感じになりましたね。

お次はいよいよ自分の財布でも作ろうかしら…
posted by yu at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ベルト

ベルト.jpg

先日、ベルトのオーダーが入ったので作ってみました!

カシメなどの金具は取れてしまうこともあるので、
あまり使わないで欲しいとの依頼でした。

なので邪魔にならない剣先にカシメを打ち、
後はシンプルにベルト全体にひし形の穴をあけてみました。

友達は喜んでましたけど、まだまだ改良する点がいっぱいありますね。
posted by yu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

秘密のポケット

バラ.jpg

バラ2.jpg


今課題でやっているのがバラのカービングです。

結構大きいので、ちびちびがんばってやってますよ!

写真のは最初の方の作業なので、今はもうちょっと進んでるかな。

これが終わったら、ちょっと課題を一休みさせてお財布でも作ろうかしらひらめき

同じ財布を10年くらいずっと使い続けてるせいか、
小銭が裏の裏に入り込んで取れなくなったりするんですよねあせあせ(飛び散る汗)
posted by yu at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

染色しまくり

ソメノン.jpg

今回の課題は色の見本作りと、ソメノンとがま口を使った作品作り。

ソメノンとは革用の防染剤で、
塗った所が乾くとゴムのりみたいになって、
上から色を塗っても染まらないんです。

私は筆でドットを作ったり、ダンボールを細長く切ったりして
作品を作ってみました。
なんか小学校の工作みたいで楽しかったです!

画像右は印鑑ケース、左は箱状の小物入れです。
posted by yu at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ようやく出来た

どうも!お久です!
約3ヶ月ぶりに更新です!
年明けからバタバタとしちゃってたもので、
更新がおろそかになってましたあせあせ(飛び散る汗)

さて、去年末はあまりクラフトへ行けなくて課題が全然進んでなかったのですが、
先日やっと2作品目が完成しました!
透かし彫りで、どんぐりとリスをカービングしました!
これはB5サイズのノートカバーになります。

リス1.jpg

カービングのバッググラウンドの部分をカットして透かします。

リス2.jpg

裏にグリーンのピッグスエードを貼って、シングルレース仕上げにしてあります。

次の課題は色の勉強です。ただいま製作中…

posted by yu at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

基礎科が終わって

システム手帳.JPG

システム手帳2.JPG

先日久しぶりに教室へ行ったら、
基礎科の修了書をもらいました。

こういうのをもらうと資格取ったんだなぁ、
と実感しますね。

そして今は高等科へと進んでおります!
その最初の作品が、写真の逆さ彫りのシステム手帳です。

先日は染色したところまでを紹介しましたが、
これに紫のアンティークをかけて仕上げました!

もうちょっとアンティークがきれいにかかると良かったんですが、
これはやってみないとわからないので、難しいですね。

次の課題は透かし彫りの技法でノートカバー。
ノートカバーって…微妙な感じですががんばりま〜す!





posted by yu at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

久しぶりに

P505i0056557763.jpg
レザークラフトで今作っている物です。

課題は逆彫りのカービング&染色。
普通のカービングと違って内側に刻印が入っています。
色は自由なので、周りを黒にしてみました!これは手帳カバーになる予定です。
posted by yu at 17:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ipodケース

ipod2.JPG
ipod.JPG

以前作ったプレゼント用のipodケースです。
昔に買ったゼブラ柄のハラコで作ってみました。

画面の保護も兼ねてフタ付きになってます。
一見小さい手帳みたいでかわいいです。

でもケース物って、サイズ通りピッタリ作るのが難しいですね!
posted by yu at 23:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

