2006年07月16日

実が大きく…

okura0716.JPG

先週は仕事で出張だったため、昨日久々にオクラの様子を見ました。

少しづつではありますが、実が大きくなってきています。

ただ、小バエのような虫が大量発生していて、ちゃんと成長するのか心配です。

簡単な対策として、薬局で売っているハエ取り棒をプランターに挿してみたところ、結構取れてました。

家庭菜園は虫との闘いですね!
posted by yu at 13:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

あれれ?

no-title

この前、つぼみだと思ってたオクラの花は、
すでに咲いた後だったみたいです。

気づけば花は落ちて、オクラの実の原型になってました。

小さいのにもう産毛がすごいです!

三本苗を植えていて、三本とも同時に実がなっていてビックリ!

っていうか、花咲いたの見てないんですけど…

posted by yu at 18:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

つぼみが

no-title

オクラのつぼみが大きくなってきたと思っていたら、
もうすぐ花が咲きそうです!

しかもつぼみの下のほうは、オクラの形をしています。

オクラってどんな風に出来るのか知りませんでしたが、
どうやら天に向かって生えるらしいです!
posted by yu at 21:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

害虫対策

no-title

オクラも順調に育っていて、真ん中あたりにつぼみのようなものが出来てます。

しかーし、順調に育っていると思いきや、葉の裏側にはアブラムシがいっぱい!!

買った当初から付いていたので困ってましたが、
ネットで牛乳スプレーが効くと知り、早速噴射。

二回くらいやって少しは減りましたが、やつらはしぶといです(笑)

明日もやろうかな。




posted by yu at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

オクラ3兄弟

オクラ.JPG

以前買ってきたオクラの苗が三本あったので、
株分けして一本ずつ植え替えました。

今のところ葉っぱの数も増えず、成長してんだかしてないんだか
よくわかりません。

ここのところ例年に比べて晴れの日が少なくて、
野菜もうまく育ちませんね。

しかもそろそろ梅雨には入るみたいで、どうしたらいいのやら…ふらふら
posted by yu at 23:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

家庭菜園日和

no-title

昨日はすごく天気が良くて熱かったぁ。

時間があったので、また今年もゴーヤの栽培を始めようと思い、
ホームセンターへ行ってみました。

日曜日だったからなのか、いい天気だったからなのか、
昨日はとにかく園芸コーナーが混んでいました。

お目当てのゴーヤの苗を探したのですが見つからず、
店員さんに聞いたら火曜入荷とのこと。

ちょっとがっかりしましたが、オクラの苗を発見したのでどんなもんか挑戦してみることにしました。

家庭菜園用の大きなプランターと、土と、一応ゴーヤの種も購入。

家に帰ってきてから早速土を混ぜ混ぜして、オクラを植えてみました。
画像がその様子です。

ゴーヤは種から発芽させるのは難しいらしく、
ちょっと不安ですがとりあえず芽が出るまで待機です。




posted by yu at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

