2009年08月27日

採〜れた

ししとう実7.jpg

今夜のおかずに収穫!
最近はピーマン代わりにも使ってます!
posted by yu at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

夏休み中も明けも

ししとう実5.jpg

8月12日にしゅうか〜く!

ししとう実6.jpg


8月17日もしゅうか〜く!


休み中は秋田に行っていてお水をあげられなかったんですけど、
ちゃんと育ってた〜。

うれし!!
posted by yu at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

収穫祭!

ししとう苗15.jpg

ししとう実3.jpg

ししとうも順調に育ってます!

実もたくさん出来てます。

昨日はこんなに収穫できました!!

ししとう実4.jpg

今晩はししとう料理にしよっと。

posted by yu at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

実のったよ

ししとう苗12.jpg

ししとう苗13.jpg

ししとう実.jpg

ししとう実2.jpg

ししとうの花が咲き始めていますが、
最初に咲いたものはししとうが徐々に出来始めています。

収穫が楽しみだな〜!
posted by yu at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

負けた

ししとう実家.jpg


ししとうが実りました!

ってこれ実家のなんです。

久しぶりに行ったらもう実ってたんで、ビックリです。

うちはようやく花が咲き始めたっていうのに!!
なんか悔しぃ〜。

ししとう花.jpg

ししとう苗11.jpg


ろくに手入れもしていないのに実るってことは、
やっぱり日当たりって大事なのかも。

posted by yu at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

こちらも

ししとう苗9.jpg

順調に育ってます。

中心にはつぼみがたくさん!

ししとう苗10.jpg

ゴーヤとししとう、どちらが先に咲くかな〜!
posted by yu at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

おや?

ししとう苗8.jpg

ししとうの中心辺りにつぼみのようなものが!

もうすぐ花が咲くのかな?

posted by yu at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

あぶらむし

ししとう苗7jpg.jpg

ししとうも大きくなってますね〜。
ですが少し前にアブラムシが大量発生してたんです。

アブラムシは他の害虫を寄せ付けてしまうため、
見つけたら即退治したほうが良いらしいです。

なのでネットで調べた知識を元に牛乳スプレーをして、
さらに一匹ずつ根気よくつぶしていきました。

牛乳スプレーをすると、乾いたときに膜が張って窒息するみたいなんです。

これを毎日続けていたら、やっといなくなりましたよ!

手間がかかったけど、さらに愛着が増しましたね。


ベランダ.jpg

今うちのベランダはこんな感じ!
まだスペースがあるからトマトでも始めてみようかな。
posted by yu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

今食べたい

ししとう苗6.jpg

こちらも順調に育ってます。

でも最近ししとうを食べてないので、
今すぐにでも食べたいです。

だったら買ってこいって話ですけど、
そこはが・ま・ん。

育ててる物はなんか買いたくなくなるんですよね〜。
posted by yu at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

植え替え

ししとう苗5.jpg

おととい、ししとうの苗3つをプランターに植え替えました。

順調に成長することを願います。

頼むよ!ししとう!

posted by yu at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ししとう鉢植え

ししとう鉢.jpg


一つだけやや小さめの鉢に植え替えてみました!

日曜日は風が強かったし、大きくなるまでとりあえず室内で育ててみようと思います。

残りはゴールデンウイークにプランターデビューさせようかな。
posted by yu at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

そろそ〜ろ

ししとう苗4.jpg

一個のポットに2つ蒔いた種のうち、元気な一つを残して間引きしました。

本葉がだんだん大きくなってきたので、
そろそろプランターデビューかな?

最初の予定では、元気な苗二つをプランターで育てる予定でしたが、
4つとも元気だし、もったいないので別の鉢を買って育てようと思います。

でもたくさんししとうが出来たらどうしよう。
毎日天ぷら?
posted by yu at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

発芽〜その後

ししとう苗3.jpg

日に日に大きくなってきてます。

双葉が成長してきて、本葉の姿もちょろっと見えてきました!

posted by yu at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

芽が出た!

ししとう苗.jpg

ししとう苗2.jpg

ししとうの種から芽が出てきました〜!

最初の写真と2枚目はたった1日違いなんですけど、
一気に芽が出始めました。

芽が出てくるとテンションあがりますね!!

このまましばらく成長させて、
本葉が出てきたらプランターに移し変える予定です。

大きくなれよ!

posted by yu at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

新しい野菜つくり

ししとう種.jpg

さて、これは何の種でしょう?

ピーマンかな?
いやいや、これはししとうなんです。

春になったことですし、2年ぶりに家庭菜園を復活させちゃいます。

去年は引越しすることがわかっていたので、
下手に作らないほうがいいと思って我慢してました。

そんなんで早く家庭菜園をやりたくて、
春になるのを待ちに待ってましたよ!

ただ、一番好きなゴーヤをやるのはまだ少し早いので、
今からできるししとうを始めてみることにしました。

なんでも、ししとうは初心者でも作りやすい野菜だそうです。

実は去年実家でもししとうを育てていて、
ほっといてもジャンジャン実がなってたので
簡単にできそうって思ったんですよね。

本当は苗からのほうが育てやすいんですけど、
まだ売ってなかったので種から始めてみました。

ししとう.jpg

写真の丸いものは種まき用の土ポットです。
右下のが売っているときの状態の物で、
水を含ませると他の3つみたいに膨らんできます。

これに種を2粒づつ植えました。

早く芽が出ないかな〜。

posted by yu at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ししとう日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

