2007年09月01日

ゴーヤ12

ゴーヤ0901.JPG

ゴーヤサラダ.JPG


ゴーヤ3号が黄色くなってきてしまったため、収穫しちゃいました!

大きさは10pぐらいのプチサイズでしたけどね。
小さかったので、サラダに混ぜて食べました。
4号もそろそろあぶないかな?

あと、昨日発見したのですが、雌花が2つほどできてました!
まだまだ希望はありましたね☆
posted by yu at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ゴーヤ11

go-ya08212.JPG

go-ya0821.JPG

先日、ゴーヤ1・2号を収穫してゴーヤチャンプルーをいただきました。
結局、あれ以上大きくはなりませんでした。
ちょっとがっかりでしたけど、ちゃんとゴーヤだったからいっか(笑)

そして、受粉に失敗していたと思っていた3・4号が(上の画像)
1・2号を収穫したとたんに大きくなり始めたんです!

失敗してなかった〜るんるん

密集してたから栄養が行かなかったみたいです。
これで今年はあと2回ゴーヤが楽しめそうですぴかぴか(新しい)




posted by yu at 22:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ゴーヤ10

go-ya0807.JPG

go-ya08072.JPG


ゴーヤ9で紹介したゴーヤが、手のひらサイズまでに成長しました!

上の画像が1号で、下のが2号です。

3号、4号と控えていたのですが受粉に失敗したのか大きくならず、
がっかりしてます。

しかもこのところの猛暑で土が乾燥しやすいのか、
一回水遣りを忘れただけで少し枯れてしまいした。
かなりショックです!

野菜を育てるのって難しいなぁ。

posted by yu at 22:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ゴーヤ9

ゴーや実.JPG

20日に花が咲いた、ゴーヤ1号が少しづつふくらんできました!
でもやっぱり丸まってる〜。

ゴーや実2.JPG

こっちは今日咲いた2号です。
これはまっすぐ育ちそうだな〜。

ちなみに今、開花待ちの雌花が三つもあるんですよ!
大きく育つようにしっかりお世話してあげなっくちゃダッシュ(走り出すさま)

posted by yu at 21:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ゴーヤ8

P505i0057999588.jpg

ついに雌花が開花しました〜!
雄花も咲いていたのでバッチリ受粉しましたよ♪
雌花の下に見える部分がゴーヤになるんですけど、なんか丸まってるんだよなぁ。
へそ曲がりなのかしら。
posted by yu at 12:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ゴーヤ7

P505i0056951026.jpg
ついにゴーヤの花が咲きました〜。
しかもいっぺんに2つも!

でも両方雄花で受粉できず(>_<)
雌花が早く出来てくれるといいんですけどね。
ゴーヤを食べられる日はまだ遠い…
posted by yu at 19:49| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ゴーヤ6

P505i0056426721.jpg
現在、PCが故障中で携帯からupしているので、写真が一枚づつしか送れない状態です(ToT)
面倒くさ〜。

写真はゴーヤ全体の様子です。
横のパイプがちょうど1mなので、結構大きくなりましたよ!
posted by yu at 18:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーヤ5

P505i0056361181.jpg
ゴーヤに新しい変化がありました〜

なんと、ツボミがたくさん出来始めてるんです!

写真の真ん中辺りのがそうです。
雌花と雄花どっちが先に咲くかな?
見た感じでは、ほとんど雄花みたいですけどね(^_^;
posted by yu at 18:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ゴーヤ4

P505i0055771338.jpg

順調に育ってます!
先日、親ヅルを摘芯したところ、子ヅルがニョキニョキと伸び始めました!
このままいけば、近いうちにツボミが出てくるかも。
お楽しみに〜♪
posted by yu at 13:01| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ゴーヤ3

ゴーや0520.JPG

ついにネットを張りました!
ベランダで風も強い場所なため、考えた策がこれです!




壁にあわせてパイプで骨組みを作っちゃいました!
かなりの力作です。
これでたくさんゴーヤが実るといいな!
posted by yu at 21:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ゴーヤ2

ゴーや0512.JPG

ゴーや05122.JPG

だんだんおっきくなってきました。

そろそろやばいと思ってネットを張ったんですけど、
固定させるところが少ない上に、家は風が強いため一時撤収しちゃいました。

ちょっと作戦を立ててやり直しだ〜!
posted by yu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ゴーヤ1

S[0507.JPG

ゴーや05072.JPG

今日のゴーヤの様子。
日々成長してますねぇ。
これは早めにネットが必要ですね。

でもベランダがあまり広くないし、
どこにネットを張ればいいんだ?
今年の夏は洗濯物が干せなくなるかも…
posted by yu at 22:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

2007年も始めました!

ゴーや2.JPG

ゴーや.JPG

今年で3回目になりますが、またゴーヤ栽培を始めました。
引越しをしたので、今回は少し小さめのポットで一株だけの苗にしました。

今まではゴーヤの種類が何かよくわかりませんでしたが、
今年は超ビッグに育つらしい願寿ゴーヤという種類を買ってみました。

時期もちょうどいいころに始められて、かなり成長が楽しみです!
posted by yu at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

また採れた

P505i0049676326.jpg

今回は2本も収穫できました!

でも一本は黄色くなりかけてるたらーっ(汗)

早く食べなくてはダッシュ(走り出すさま)
posted by yu at 22:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

収穫〜!

P505i0049283086.jpg

なかなかブログの更新をする余裕がなくて、
気づいたらゴーヤが収穫の時期に…

ツルが伸び放題、荒れ放題で、おまけに肥料もろくにあげていなかったので、
あまり大きく育ちませんでした。

でも早速今晩のおかずになりました。

P505i0049348623.jpg

生のゴーヤをかつお節とマヨネーズで和えてみました。
ゴーヤの苦味が効いていて、おいしかったです!

posted by yu at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

実った!

P505i0048824325.jpg

久々にゴーヤの紹介です。

実は八月に入るまで葉っぱばかりが伸びて、
花がなかなか咲かなかったんです。

つぼみすら見えなかったので、
もう今年はだめかと思ってあきらめてたんですよね〜。

でも梅雨明けと共にぐんぐん成長してきて、
たくさんつぼみが付くようになりました。

今は写真のような成長中のゴーヤが三つほど実っています。

やっと自家栽培のゴーヤチャンプルーが食べられる〜。

posted by yu at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

暑い

goya0716.JPG

ここ最近、猛暑の日が続いているので、ゴーヤはぐんぐん伸びています!

早く花が咲かないかな〜。
posted by yu at 13:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ぐんぐん

no-title

成長してます。

最初は左のほうが大きかったんだけどなぁ。
右のほうがぐんぐん伸びてる感じです。
posted by yu at 21:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ネット

go-ya0625.JPG

ゴーヤがぐんぐん成長しているので、昨日園芸用のネットを張りました。

去年はこういったネットが売っているを知らなかったので、
自分でビニールひもで作りましたが、弱々しくて全然ダメだったのを思い出します。

今年は大物を実らせたいので、ちゃんと市販のネットを張って準備万端です!

画像で分かる通り、右の方が大きくなってきてます。

posted by yu at 14:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

成長中

no-title

久しぶりの日記ですが、ゴーヤは順調に育っています。

上の画像は、土曜日の様子。
プランターに移し変え、生き生きしてます!

no-title

こっちは今日の様子。
葉っぱがたくさん出てきました!

ツルも出てきて棒に巻きついてます。

そろそろネットを張ってあげないとね。

posted by yu at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2005〜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

