2009年08月10日

たくさん!

ゴーヤ実7.jpg


ゴーヤ苗17.jpg

今年はあまり天気が良くないのに、ゴーヤはたくさんできてます!

たくさん出来ると楽しいな!

posted by yu at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

緑のカーテン

7月中に撮りだめした、ゴーヤの写真をアップだよ〜。


ゴーヤ苗15.jpg

ゴーヤ苗16.jpg

雌花もたくさん咲きました。

ゴーヤ雌花.jpg

ゴーヤ雌花2.jpg

ゴーヤ雌花3.jpg


そしてたくさん実りました。

ゴーヤ実.jpg

ゴーヤ実2.jpg

ゴーヤ実5.jpg

ゴーヤ実6.jpg

ゴーヤ実3.jpg

ゴーヤ実4.jpg

何個かは自分達でゴーヤチャンプルーにして食べましたが、
たくさん実っているので、何個かは友人や実家にあげました。

今年は小ぶりの品種で育ててますが、
けっこう満足する大きさに実ってくれて嬉しいです。

なんだか雨が多くていやな感じですが、まだまだゴーヤもがんばってくれそうです。





posted by yu at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ぐんぐん

ゴーヤ苗12.jpg

ゴーヤ苗13.jpg

ゴーヤ苗14.jpg

ゴーヤ雄花.jpg

最近は雄花が毎日のように咲いています。

雌花が咲けば、いよいよ受粉ができます!

posted by yu at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

花が咲いたよ

ゴーヤ雌花2.jpg

ゴーヤ雌花.jpg


ゴーヤの花が咲きました。

しかも雌花!

でも雄花が咲いてなかったので、授粉出来ず…

ゴーヤが実るのはまだ先になりそうです。

残念〜。

ゴーヤ苗11.jpg

下のほうは、葉っぱがどんどん生い茂って緑のカーテンになりつつあります♪
posted by yu at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

つぼみ登場〜

ゴーヤ苗9.jpg

横に横にツタを這わせて、緑のカーテンを作ってる感じです。

そんな中、先のほうを見るとかわいらしいつぼみちゃんが!

ゴーヤ苗10.jpg

咲くのが楽しみだな〜
posted by yu at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

伸びてるね

ゴーヤ苗7.jpg

ゴーヤ苗8.jpg


1週間で結構成長してます。
でもここんところお天気が悪いから、残念な感じです。

たくさん太陽を浴びて欲しいな!
posted by yu at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

準備完了!

ゴーヤ苗6.jpg

ゴーヤたちはぐんぐん伸びてます。
葉っぱもたくさん増えたので、昨日摘心しました。

最近週末は天気の悪い日が多くてなかなかネットが張れなかったのですが、
先週末にようやくネットを張りました。

土台のポールは2年前に使っていたものを再利用しました。

ちょうど窓のところにセッティングできたので、
今年は緑のカーテンができそうです。

あとはベランダの目隠しも兼ねて背の高いラティスを買ったので、
これにもゴーヤを這わせようと思ってます。

今後が楽しみ!
posted by yu at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ひさびさ

ゴーヤ苗5.jpg

もうこんなにおっきくなってます!
毎朝の水遣りが楽しみで仕方がない感じで!

そろそろネットを準備しないと。
posted by yu at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

こちらも

ゴーヤ苗4.jpg

ゴーヤも一つ植え替えました。

もう一つは土が足りなくてまだやってません。

今朝の豚インフルの騒動で、出不精な私は外に出るのがますます嫌になりました(・−・;

怖くて土買いに行けない。

若干めんどくさいって気持ちも入ってますが…
posted by yu at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

今日の様子だよ

ゴーヤ苗3.jpg

明日から8連休ということもあり、若干酔っ払ってますが、
今日のゴーヤはこんな感じです。

まじで成長が早い!

明日は鉢に植え替えよっと!!
posted by yu at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

発芽だよ

ゴーヤ苗.jpg

ゴーヤ苗2.jpg

ゴーヤの苗の成長が早いです!

ゴーヤの双葉が開き始めたと思ってたら、もう本葉が出てきました。

ゴールデンウイークには鉢に植え替えられるかも♪

今週は天気も良いみたいなので、成長が楽しみですね!
posted by yu at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

発芽しそう

ゴーヤ種2.jpg

前回載せたゴーヤの種は結局カビにやられてしまったので、
またやり直して発育ポットに移したところです。

もうすぐ芽が出そうだわさ!
posted by yu at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

2009年ゴーヤ復活!

ゴーヤ種.jpg


しし唐の種も芽が出始め、そろそろ暖かくなってきたのでゴーヤの種も始動です!

今年は初めてあばしゴーヤという短くて太い品種に挑戦してみます。

とりあえず、種を発芽させるために濡れティッシュの上に乗せています。

変化あり次第アップしま〜す!




posted by yu at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

