2010年11月02日

ご報告

image/2010-11-02T09:03:37-1.jpg

10月30日に2040gの女の子を出産しました!

予定日よりも13日も早くて、しかも未熟児ですが元気一杯に産まれてきてくれました。

妊娠中はつわりもなくて楽をしていた反動なのか、出産は想像をはるかに超える程大変でしたね。

ベビちゃんがなかなか下に降りてきてくれず、また私のいきみも弱かったのか、いきんでは遠退きの繰り返しだったんです。

途中で過呼吸になって手足が痺れて硬直したりもしてました。

最後はベビちゃんの心拍数が落ちてきてしまって危険だったため、吸引&お腹を押されての出産。

これがまた辛くて、ベビちゃんを出す時に助産師さんか医者の手が入って来てえぐり出されたみたいで。

さすがにこれには耐えられず、私も思いっ切り叫んでしまいましたね。
しばらくのどが痛かったです(笑)

でもその苦しみがあったからこそ、無事に産まれてきてくれた時の喜びは大きかったですね。
思い出すと今でも感動して泣けてきます。

今、ベビちゃんはNICUに居るため離れ離れですが、3時間おきに私の母乳を搾乳したものを届けてもらっているので繋がりを感じ安心しています。

睡眠時間は少ないですけど何故か大丈夫なんですよね。
これも母性なのかな?

今は毎日我が子を見に行くのが楽しみです♪
posted by yu at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ちくちく

少し前ですが、赤ちゃん用の肌着にこんなことをしてみました!

101012_205608.jpg

見えづらいですが刺繍です。

本を参考にしながらやってみました。
自分なりにいいできかも。
特に真ん中のゆるいネコがお気に入りです!

あと今製作中なのがこちら。

101012_205429.jpg

手編みでまたあるものを作ってます!
何かは完成したらお知らせします。
posted by yu at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

雨ですね〜

昨日は出産する病院での妊婦健診でした。

いろいろあって出産する病院が変わったりしたんですけど、
そこは新しい病院で設備も整ってるので何かと安心です。

予約制で待ち時間が少ないのも妊婦には助かりますし、
今までの病院では無かった助産士さんの指導もあるので変わって良かったかな。

赤ちゃんも小さいながらも成長してくれてるので、このまま無事に産まれてくれることを願います。


そして今日は隣駅のショッピングモールに、ロッチのお笑いライブを見に行ってきました!

まさかこんなところに有名人が来るとは思わなかったんでビックリです。

しかもロッチ好きなんで生で見れてうれしかったな〜♪

いい息抜きになりました。

2010.10.09.jpg

写真はかわいいミニスカートをはいている姪っ子ちゃん。




posted by yu at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

帰ってきて

image/2010-10-04T06:21:09-1.jpg

里帰りをして3日目。

里帰りだけど、今まで暮らしたことのない家と土地での生活に少し落ち着かない感じです。

でもそれが逆に新鮮で、スーパーに買い物に行くのも楽しいし、姪っ子との生活も面白いです!

スーパーは横浜と違って野菜やら納豆やらあらゆるものが安い感じで少し興奮しちゃいました。

里帰り前にも実家にちょこちょこ帰ってたからか、姪っ子はすぐに私になついてくれて、なんだかプレママ体験してるみたいです。

子育ては楽しいだけじゃないけど、姪っ子と遊んでるとなんだかハッピーな気分になれますね。

実家のおいしいご飯を食べたせいなのか、早くも体重が増えてしまった感じで今後が怖いですけど、
両親や弟夫婦がとても気を遣ってくれるので、私も気楽に安心してお産に挑めそうです!

あっ、そういえば、写真は家のハイビスカスです。

私が里帰りした翌日に咲いたそうで、旦那さんが写メしてくれました。

今年はあんなに猛暑だったのに花が咲かなくて、これが今年初めて見る開花なんです。

なんだかシオシオで頼りないですけど、咲いたのを見れてうれしくなりました!

posted by yu at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

もうすぐ

スーツケース.JPG

今週末はいよいよ里帰りをする日。
ということで今は洋服やら必要なものをスーツケースにしまいこんでます。

少し前まで暑かったので夏服と長袖の両方が必要なんじゃないかと思ってたんですけど、
ここ最近涼しくなってくれたので少し荷物が減って助かりました。

でも久々に着た長袖はお腹がパツパツで丈が短くなっちゃうんですけど。。。
ジャージもお腹の下でストップしてるし、お腹丸見えじゃん。

だからといって新しい服買うのももったいないし。
実家にいるからいっか。笑

お腹が冷えないように腹巻しよう!
posted by yu at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

お次は

ベビーシューズ.JPG

じゃん!

これを作りました!
ベビーシューズです。

小さいから簡単だったけど、
編み目がそろってなくてちょっときたないです。。。

二つセットのものは同じように編まないと大きさがバラバラになってしまうので難しいですね。

しかしやっと涼しくなったと思ったらまた暑くなってきたし。
秋はいつやってくるの〜?
posted by yu at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

でけた

ニット帽.JPG

昨日の夜、こつこつとがんばって完成させました!

これはボンネット(帽子)です。

ベビードレスを着せたときにでも使おうかな。
でも毛糸がふわふわというかチクチクしているので、かゆくなっちゃうかも。

毛糸選ぶときにそこまで考えなかった。。。
ちゃんとベビー用を買うべきだったな。

てか毛糸って意外と高いんですよね。
あんまり大量に使う作品は、既製品を買ったほうが安いかもなんて思っちゃいました。

でも手作りの良さがあるからそんなこと言っちゃいけないんですけどね。

次は何を作ろうかな。
posted by yu at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

編み物

レザークラフトも一旦お休みに入るし、赤ちゃんのために何か作りたいと思って
これを買いました!

ニット本.JPG

ベビーニットの作り方の本と毛糸です。

高校生のときにかぎ編みにはまってた事もあり、
かぎ編みで作れるニット本を選びました。

久々の編み物なんで、本の編み図を理解するのにやや苦労しましたけど、
わかるとすごく楽しいです。

今まずはこれを編んでます。

かぎあみ.JPG

かぎあみ2.JPG

何かは出来てからのお楽しみってことで、
ここまでで約3時間程かかりました。

楽しかったからあっという間だったけど、
さすがに首がこりそうなので一休み中。

例の寒天黒蜜でブレイクタイムです。

このまま順調に編めれば今夜中には完成するかな。
posted by yu at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

嬉しい荷物

昨日、従兄弟から嬉しい荷物が届きました!

ベビー服.JPG

これ何かわかりますか?

実はベビー服なんです。
従兄弟は今年の2月に赤ちゃんが産まれたんですけど、
お下がりをお願いしたらこんなに送ってくれたんです!

しかも従兄弟のお嫁さんが一つ一つにいつ頃に着せればいいかのメモまで入れてくれて、
そのまめさに感動しちゃいました。

写真のベビー服の色でわかったかもしれませんが、
お腹の中のベビーちゃんは女の子であることがわかりました〜。

従兄弟の子供も女の子ですが、実家には1歳の姪っ子もいるので
私も女の子で良かったなって思います。

出産後も心強いな。

今年の2月に行った中華街での占いで、
今年に女の子が産まれると言われていたので見事的中してますね。

そろそろ本格的に女の子の名前を考えなくては!
posted by yu at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

またまた

スタイ2.JPG

ベビースタイを作ってみました!

相変わらず青系ですけど、性別はどちらかはわかりません。。。

先日もベビー用の肌着などを買いにいったんですけど、
性別がわからないのでつい自分の好きな青系で揃えちゃいそうになりました。

結局グリーン系にしたんですけど、買い物がしづらくて困るな〜。
posted by yu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

素敵な考え

キセキ.JPG

今話題になってる、MINMIの絵本を買ってみました。

お産に関する内容なんですけど、
赤ちゃんと共に出産に挑む感じがわかりやすく、
絵本仕立てで書いてあります。

私は出産が怖いとか不安とか思ったことはないんですけど、
この本を読んだらよりその考えはなくなりました。

要はポジティブでいれば赤ちゃんにもそれが伝わって、
お産もスムーズにいくっていうことですね。

素敵な考え方です。

出産前にまた読んでポジティブな状態を保ってたいと思います。

お産が怖いと思ってる方はぜひ読んでみてください。
posted by yu at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

両親学級

昨日は両親学級でした。

3回目のこの日はパパも一緒に参加することになっていたので、
ウチの旦那さんも参加してもらいました。

この日は、先輩ママさんの話やパパの妊婦体験や沐浴体験などの内容で、
先輩ママさんの話は具体的でとっても参考になりましたね。

パパの妊婦体験は、お腹や胸がふくらんでいる重いジャケットを羽織るんですけど、結構重かったみたいで感心してました。

あとはリアルな赤ちゃん人形を使っての沐浴体験。
首が座っていない赤ちゃんを抱き上げるのに少し戸惑ってましたが、
なかなかいい感じにお風呂に入れてました。

早くお風呂に入れてあげたいって意気込んでくれていたので良かった!

花火7253.JPG

花火725.JPG

花火7252.JPG

写真は日曜日に思いつきでやった花火です。

3種類くらいの手持ち花火を買って、マンションの駐車場でやりました!

すぐ終わっちゃったけど、夏を感じられて楽しかったです。
posted by yu at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

赤ちゃんに会えた

土曜日に、いつも通っている病院とは別の4Dエコーがある病院へ行ってきました。

旦那さんと2人で行ったんですけど、
4Dはやっぱりすごいです!

リアルタイムで立体的な赤ちゃんが見えるので感動しちゃいました。

私のお腹を赤ちゃんがキックしているのがエコーで見えたんですけど、
実際にお腹がぽこぽこ動いてたんですよね。

その様子を見ていた旦那さんはすごく嬉しかったようで感動していました。

一緒に行って良かったな。


でも残念ながら性別はわかりませんでした。

ちょうどおまたの部分がハッキリと見えなくて、
先生も判断できないようでした。

まぁこればっかりはタイミングなんで仕方が無いです。

いずれ分かることを願って待ちたいと思います。

今回のエコーの写真です。
わかりづらかったので、顔と手足に線を入れました。
手をはむはむ口に入れて遊んでるようです。

2010.7.24.3編集.jpg

なんとなくですが鼻が旦那さん似に見えました。笑

動画をDVDにしてもらったので、将来赤ちゃんが大きくなったときに
見せてあげようと思います。
posted by yu at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

スタイ

スタイ.JPG

産まれてくる赤ちゃんのためにスタイを作ってみました!

赤ちゃん用のものって小さいから、
裁断や縫う場所が少なくて簡単ですね。

もっといろいろと作ってみたくなりました。

ちなみに写真のスタイはブルーのドットだったりしますが、
性別はまだわかりましぇん。

自分の好きな色だったんで何も気にせずこの生地を選んでました。

男の子でも女の子でもブルーかわいもんね♪

早く性別わからないかな〜。
通ってるとこの先生があっさりとした診察をするので
最近ちょっと不安&不満で…
5分位で終わっちゃうし。

なので今度4D外来をやっている病院で、
赤ちゃんの様子をDVDに録画してもらいます!

楽しみ!
posted by yu at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

ママになるために

今日は初めての両親学級に行ってきました。

地域ごとに分かれて座るようになっていて、
同じ地域の人達だけで10数人はいましたね。

ウチの区はママになる人がかなり多いみたいで
たぶん全部で50人位は集まっていた感じです。

最初は教室内もシーンとしていてしばらく緊張しちゃったんですけど、
中盤あたりから自己紹介の時間があったので次第に緊張も解けてきました。

みんなの話を聞いてると、予定日が同じだったり、
ご近所さんだったり、通ってる病院が一緒だったりと
共通してることがいろいろとあって嬉しかったですね!

今回の教室では、栄養の話と母乳の話を主にしてたんですけど、
わからなかったことがたくさん分かってすごく勉強になりました!

そして両親学級の帰りに同じテーブルに座っていたママさん達とお茶をすることになって、
早速ママ友ができました。

まさか今日はお友達ができるとは思ってなかったんで、
すごく嬉しかったな〜♪

ご近所さんだし、近くに自分と同じ妊婦さんがいると思うと心強いです。

来週の両親学級も楽しみ!

おもちゃ.JPG


写真は週末に初めて帰った実家での姪っ子。

つい先日1歳になったので、写真のおもちゃをプレゼントしてあげました。
(後ろのジャングルジムじゃないですよ。笑)

しかし新築の家はやっぱりいいな〜。
庭は広かったし、姪っ子ものびのびしてた感じです。
posted by yu at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

千葉へ

実家.JPG


先週末は新しい実家がある、千葉の産婦人科まで行ってきました。

里帰り出産の予約を取ってきたんですけど、無事に取れました!

五ヶ月過ぎてると横浜だったらまず予約は取れないので安心しました。


今は妊婦さんも結構多くなってきてる様に感じるんですけど、
産める病院が少な過ぎる気がするんですよね。

お産するのに近くの病院で予約がとれなくて、
お産難民なんて話しも聞きますし。

少子化対策で子供手当てとかやるなら、
もっと子供が産みやすい環境を整えて欲しいです。

なんて社会問題について書いちゃいましたけど、
本当にそう思いますね。

写真は新しい実家。
来週に引っ越しなのでまだ中には入れなかったけど、広そうでした!
posted by yu at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

母子手帳

横浜市の母子手帳ってかなりでかいんですよね。

重いし、バッグにかさばってしょうがないんですけど。

そんな感じなんで、ちょっとでも持ち運びが楽しくなるように
自分好みのケースを作ってみました。


母子手帳ケース.JPG

中は市販されているものを参考に、
カード入れと、写真入れと、ペン刺しをつけました。

もっといろいろ機能をつけたかったんですけど、
ケースだけでもかなり重くなりそうだったんでシンプルにしました。

母子手帳ケース3.JPG

母子手帳は奥の大きいポケットに収納できます。

母子手帳ケース2.JPG

こんな感じ↑

実はこれ4月くらいから作り始めてたんですけど、
やる気がなくてやっと今日完成したんです。

ミシンでうまく縫えなくて苦戦したり、
妥協して汚い部分もありますが、
なんとか形になったので良かったかな。

子供が大きくなったらこれ自慢しよう(笑)

次は赤ちゃんのスタイでも作ってみようかな。
posted by yu at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

いぬ


梅園.JPG

今日は戌の日。
ということで、今日から腹帯をし始めました。

本当は5ヶ月に入った戌の日に安産のお参りをして、
さらしをもらってそれを巻くらしいんですけど、
我が家は面倒なので簡単に腹巻タイプの腹帯にしました。

まだあんまりお腹が大きくなってないけど、
医者にもするように薦められたんでとりあえずつけてます。

でもこんなの巻いてたらこれからの季節、暑くて蒸れそう…

夏の妊婦は大変そうだな。


写真は近所のお散歩コースの梅園です。
梅の実がたくさんなってました。
posted by yu at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

6月!

絵本.JPG

今日から6月ですね。
ここで一つご報告があります。

ご存知の方も多いとは思いますが、この度わたくし妊娠をいたしました!

つい先日5ヶ月に入り、安定期になったところです。
予定日は11月中旬です。

最近よく芸能人の妊娠のニュースを見ますが、
結構11月に出産する方が多いのでなんか嬉しいです。

私はつわりがまったく無かったので、
はじめは妊娠の実感がわかずに、
時々ほんとに妊娠しているのかわからなくなるときもありましたが、
最近はお腹がぽっこりと膨らみ始め、
新しい命を授かったことに喜びを感じています。

今はできるだけお腹の中の赤ちゃんに話しかけるようにがんばってるとこです。

写真は先日いとこからプレゼントで貰った絵本です。
ちょうど絵本が欲しかったので嬉しかったな♪

さて、今日もこれからお散歩しに行こ!

posted by yu at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

