2011年10月02日

編み物

だんだん寒くなってきたので、今年も編み物始めました。

去年は娘が産まれてくる前までにベストを完成させようとがんばってたのですが、
結局予定日よりも2週間早く産まれてきたので完成を見ることなく挫折しちゃったんですよね。

なので今年は簡単に出来そうなニット帽を作ってみました。

編み目も少なくて済むので、3日間ほどで完成しました!

完成がこちら

DVC00008.JPG

そしてかぶらせてみました。

DVC00006.JPG

サイズがピチピチで今年限りの出番になりそうです。



posted by yu at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11ヶ月

娘は気づいたら11ヶ月になってました!
いよいよ今月末で1歳です!

ここのところバタバタしてしまってなかなかブログ更新もできてなくてすいません。

というの私の仕事が決まり、先月から働き始めました。
育児と家事と仕事の両立もなんとかやっています。

娘は保育園が楽しいみたいで、家に帰ってきてもテンション高めでわーきゃー言ってます!
笑うことも増えていて見てて愛おしくなりますね。

DVC00013.JPG

片手をあげるのが得意みたいで、よくハーイ!ってやったり、
喜ぶと顔を左右に振るという謎の技も身につけました。笑

DVC00005.JPG

伝い歩きもよくしていて、ここ最近では一人で2,3歩は歩けるようになってきました!
歩けるようになる日も近いのかなー!
一緒に歩いて外にお散歩しに行きたいなー!
posted by yu at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

娘のお熱

やっぱり保育園に行き出してから、ちょこちょこ熱を出すようになりました。

先週も熱が出たと思ったら翌日には下がり安心していたら、
2日後にまた熱が出るということがありました。

それからずっと熱が続き、呼吸もゼーゼー言い始めたのでおかしいと思ったら、
クループだと診断されました。

名前は知ってたんですけど、あまり聞かない病名ですよね?
おもに赤ちゃんにかかりやすい、気管支の病気みたいです。

毎日のように病院へ行って薬を吸入してもらい、ようやく先日回復しました。

ひどかった時は、寝る時に布団に寝せると苦しいのかグズちゃって
一晩抱っこして寝たりもしてました。

さすがに私も寝不足&イライラが続き辛かったです。

今週からは保育園にも行けるようになって
私にも余裕が出来て2人共に復活しました!

もう9月ですね。
連休はまた八ヶ岳に行くので楽しみです!

posted by yu at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

うみー

先日、海のそばに住んでいる友人の家に遊びに行って来ました。

まぁ、いろいろ気になる問題はあるかと思いますが、
娘ちゃん初めての海デビュー!

CIMG1389@.jpg

やっぱ海はいいよね!
波を怖がることなく、すごく楽しそうでした。

私も水着を持っていけば良かったな。
posted by yu at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家での思い出

先週末に実家から帰ってきたんですが
携帯からだと写真が1枚しか載せられなかったので、
思い出を写真とともに振り返りたいと思います。

まずは姪っ子のおもちゃで遊ぶ娘。
最初の1週間は姪っ子もお嫁ちゃんと一緒に彼女の実家に帰っていたので居なかったんですよね。
いろんなおもちゃがたくさんあって、娘にとってはワンダーランドのようです。

DVC00024.JPG

DVC00017.JPG

暑かったのでプール遊び。

DVC00022.JPG

一人ポツン。

DVC00019.JPG

姪っ子の三輪車を借りてお散歩へ。

DVC00014.JPG

じーじと寝ちゃった。

DVC00013.JPG

お風呂で水遊び!
DVC00012.JPG

実家の猫とにらめっこ

DVC00005.JPG

姪っ子ちゃんが帰ってきたので2人で並んでパチリ!

DVC00002.JPG

水なしプールでも1人遊びしました。

DVC00001.JPG

でもやっぱり姪っ子ちゃんと一緒のプールが1番楽しい!!

CIMG1387@.jpg

実家には2週間ほど居ましたが、いろいろと遊ばせることが出来て楽しい夏休みになりました!

明日からは旦那さんが夏休みに入るので、家族3人での楽しい夏休みを満喫したいと思います!
posted by yu at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

9ヶ月

image/2011-08-02T15:59:02-1.jpg

早いもので、先日娘は9ヶ月になりました。

ちょうど実家に帰省中なので、両親も娘の成長を喜んでます!

こっちでは、プールに入ったり、姪っ子の三輪車を借りてお散歩に行ったり、娘も楽しそう♪

実家に来る前は私が側を離れただけで大泣きをしてたんですが、
ここに来てしばらくしたらそれもなくなりました。

ちょっとは成長できたのかな?

あと最近覚えた技があるんですが、離乳食の時に次が欲しいときはテーブルを叩くようになりました!

私がもたもたしてると、叩く強さが増しててビビっちゃいます(笑)

あとは伝い歩きもするようになりました。

来週から娘は保育園に入ることになったので、またいろいろと成長するのかな?

てか、私仕事探さなきゃ!
posted by yu at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

初めての発熱

先週の土曜日、娘が初めて熱を出しました。

朝の時点で38.5℃あったので病院に行ってきました。
熱以外は特にこれといった症状はなかったので、とりあえず様子見ということでした。

その後、夜に39.8℃まで熱が上がり、一晩中保冷剤を使って娘の体を冷やし続けました。
そのかいあってか、朝には37.4℃まで下がってくれました。

それからは娘もいつもの様に元気になって、一安心。

今朝も病院に行ってきましたが、発疹も出ていないので突発ではないみたい。
少し喉が赤いけど、薬を飲むほどではない程度。
しばらくゆっくりしてれば大丈夫でしょうとのことでした。

初めてだったのでわからないことだらけでしたが、これもいい経験ですね。

今週末は家族で旅行に行くので、それまでには完全復活できるようにゆっくり過ごしたいと思います。

posted by yu at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

8ヶ月

気づけば娘ももう8ヶ月になりました!

DVC00011.JPG

下の歯が1本生え始めたかと思ったら、その隣の歯も生え始めてきました。
歯が生えると笑顔がかわいい。

ハイハイやつかまり立ちはできるようになりましたが、
そのほかにストローで飲み物が飲めるようになりました!

今までは吸ってもそのまま口から出てきてびしゃびしゃだったんですけど、
今は上手に飲み込めているようです。
油断すると吐き出しますが…

あとは最初のころ全然食べなかった離乳食も、
先月あたりからやっと食べてくれるようになりました。

今は2回食です。
朝と晩にあげてますが、これが3回となると作るの大変でぞっとしますね。

娘のお気に入りはプレーンヨーグルト。
バナナと混ぜてあげると良く食べてくれます!

今のところ好き嫌いなく何でも食べてくれるので助かってます。

昨日は暑かったので、ベランダにベビーバスを出して水遊びをしました!

DVC00007.JPG

DVC00008.JPG

気持ちが良かったのか終始ご機嫌ちゃん!

またやってあげよう!



posted by yu at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

急成長

久々で〜す!
毎日があっという間で、なかなかブログ書けませんでした〜。
という言い訳を言ってみたりして。

さて、前回の記事でひとりお座りしそうとか、来月つかまり立ちするかな、
なんて書いてましたが、はいっもう両方できちゃいます〜(笑)

ちなみに前回のブログの翌日には両方できちゃいました(笑)

DVC00005 (2).JPG

早いっ、早すぎる!
ワタシ的にはハイハイをたくさんして欲しいんですけど、
ちょっとでも立てそうな物があればつかまり立ちしてます。

とくにあの突っ張り棚の柵は格好の場所で、常にここにいますよ。

DVC00001 (2).JPG

つかまれそうな場所がないときには、私につかまって立ってるし!

あと最近おしゃべりをするようになりました。
ちょっと前はキィーキィーしか言えなかったのに、
いまは「あうあう」「わあ」などの言葉を言ってます。

昨日は私が暑い暑い言ってたら、娘もあちぃーて言ってました(笑)
これホントです!

そういえば歯も生えてきたんだった!
下の歯1本がこんにちはしてます。

歯磨き嫌いにならないように歯ブラシを買って持たせてみました。
結構お気に入りで、これを加えてる間はおとなしいので助かってます。

DVC00002 (2).JPG


posted by yu at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

7ヶ月

先月末で娘は7ヶ月になりました!

この1ヶ月を振り返ると、一気にいろんなことが出来るようになった気がします。

まずはお座り。

支えて無くても一人で座れるようになりました。
不意に倒れることもほとんど無いので、座っての1人遊びができます。

DVC00003@.jpg

そしてズリバイをするようになりました。

DVC00004 (4).JPG

DVC00003 (4).JPG

気になったものはズリバイで取りに行ってます。

特に好きなのがリモコンと携帯。
これが床に転がってるのを発見すると、もうスピードで這ってきます。笑

こっちとしてはおもちゃに食い付いて欲しいんですけど、
おもちゃよりも大人達が持ってるものの方が興味があるみたいで困っちゃいますね。。

今はズリバイが本格的にできるようになってきてしまったので、
段差のある危ないところに柵をつけました。

DVC00002 (5).JPG

これ実は突っ張り棚なんです。
ベビーフェンスは値段がお高いし、
フェンスの高さもあって私がまたぐのが大変そうなのでこれにしたんです。

人から教えてもっらったんですけど、突っ張り棚でもちゃんと役割を果たしているのでいいですよ。
使わなくなったら本来の使い方として利用できますしね。

そしてもう少しでできそうなのが、うつぶせからのお座り。

DVC00002.JPG

DVC00001.JPG

写真で横に傾いてるのが、ちゃんと真っ直ぐに体を起こせれば完璧なんですけど。
1回出来たような気がしたんですが、ちゃんと見てなくてよくわかんなかったんですよね。

たった1ヶ月で出来ることがこんなにいっぱい!
1人遊びも出来る様になってきたので、日々のお世話も楽になってきました。

ただたまに夜泣きがあったりして、辛い日もありますけどね。

来月までにはつかまり立ちとかしてるのかな?
成長が楽しみだな♪
posted by yu at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

海へ

先週末は家族で海を見に七里ヶ浜へ行ってきました!
娘は初の海です!

お天気が良かったので気持ち良かったな。

海と娘。

DVC00003 (3).JPG

そしてお昼ご飯を食べに鎌倉へ。
特に何も決めてなかったのでいきあたりばったりでしたが、すごくいいお店を発見!

小町通りの1本裏道にあるレ・グリーズ鎌倉というお店です。

ここは入り口までは階段なんですが、中はベビーカーオーケー。
店内も席をギュウギュウに設けていないため広々としていました。

料理はパスタやハンバーグ、カレーなどもあり、洋食屋という感じですかね。
私はパスタ、旦那さんはハンバーグを食べたんですが、どちらも美味しかったです!

ランチコースもありましたよ。

子供がいると中々オシャレで美味しいお店に入れないので、ここはすごく良かったな。

お店の入り口でパチリ。

DVC00002 (4).JPG

ここのお店を出たあとは、近くにあるジェラート屋さんでピスタチオとミルクのジェラートを食べました!

ピスタチオめちゃくちゃ美味しかったです!

食べた後は早めに帰宅。
日差しが強かったせいか日焼け止めを塗ってたんですが少し焼けてました(>_<)

5月の紫外線はナメちゃダメですね!

娘も紫外線対策も必要になってきたので、先日帽子を買いました!

DVC00001 (4).JPG

リバーシブルなのでどちらも使えます。
どっちもかわいいので日替わりで使ってま−す!
posted by yu at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ハーフバースデー

4月30日は娘の6ヶ月記念日!
ハーフバースデーってことでお祝いをしました。

ちょうど29日から実家に帰っていたので、みんなでわいわいお祝い。

母やお嫁ちゃんがおいしいご飯を作ってくれました!

CIMG1300@.jpg

ケーキは私がいつもの簡単チーズケーキを焼きました。

DVC00003.JPG

娘は嬉しかったのか、ご機嫌笑顔を振りまいてくれましたよ!

DVC00019.JPG

お祝いは大人数だと楽しくていいですね☆
1歳の誕生日も実家でやりたいと思いました。

娘ちゃん、半年間無事に成長してくれてありがとう!
これからもすくすく大きくなってね!
posted by yu at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

お友達

娘の新しいお友達です!

シンガマジックのピンクです。

DVC00005 (5).JPG

お腹を押すと、歌ったり、しゃべったり、ハモったりするんです。

ハモリは他の色の仲間がいないとできないんですけど、姪っ子ちゃんが赤を買ったらしいので、
今度実家に帰った時にハモらせようと思ってます!

楽しみ!

そしてお座りも結構長くできるようになってきました!
今はちゃんとまわりにクッションおいてます。

DVC00002 (6).JPG

おかあさんといっしょを真剣に見てる!

DVC00001 (6).JPG

おまけ。

DVC00007 (4).JPG

箱入り娘ならぬ、バケツ入り娘♪
posted by yu at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物園

先日、家族3人で上野動物園に行ってきました!

娘にはまだなんのことやらわからないと思いましたが、
なんでも小さいうちに動物園に連れて行くと免疫がつくらしいのと、
私がパンダが見たかったので。

平日にもかかわらず、遠足のちびっこやら、家族連れで賑わってました!

パンダが少し混んでいたので、まずはゾウさんから。

CIMG1231@.jpg

そして乗っちゃいました!

CIMG1232@.jpg

お次はパンダ。

CIMG1250@.jpg

結構近くで見れました!娘は見てないですが。。。

DVC00018.JPG

あっ!トラに食べられそう!!

CIMG1258@.jpg

ゴリラと仲良しになりました。

CIMG1262@.jpg

パンダちゃん買っちゃった!

DVC00011 (2).JPG

今回はパンダメインで。娘が途中で寝てしまったので、無理はせず全部はまわりませんでした。
上野動物園には授乳室もあるので、小さい子連れでも安心です。

娘が大きくなったらまた来よう!





posted by yu at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

離乳食

先週から離乳食をスタートしました!

始めは10倍がゆから。
たった大さじ1杯のお米から10日間分のおかゆができました。

これを食べやすいようにすりつぶして、網でこして出来上がり!

DVC00007 (2).JPG

食べ切れない分は冷凍へスットク。

DVC00006 (3).JPG

初めての離乳食はもちろんこのスプーンで!

DVC00002 (4).JPG

小さじ1杯ほどのおかゆを完食してくれました!

っと喜んだのもつかの間、しばらくしてドバーっとリバースされました(笑)

その後も食べてはくれるんですが、食後はやっぱり吐き出しちゃったりしてなかなか難しいです。

はじめるの早かったかな。
なんて思いつつ、今はゆるくやっとります。

なんでも米粉でおかゆができるらしいので、ストックが無くなったらやってみる予定です。
米粉ならごはんのつぶつぶが無いから食べやすそうだし、作るの簡単だし、
便利なものは利用しないとね!

最近はお座りの練習もさせてるんですが、ちょっとだけできました。

DVC00007 (3).JPG

が、数秒後にはこのように後ろに倒れ、

DVC00006 (4).JPG

床に頭をごっちんと打っちゃいました。

まわりにクッション置いとかなくちゃ!

母さん反省。。。
posted by yu at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

スプーン

昨日旦那さんが、そろそろ離乳食が始まる娘のためにベビースプーンを作ってくれました!

こちらです!

DVC00002 (3).JPG

今まで姪っ子や親戚にプレゼントしたように額に入ってるので、
使わないときはインテリアとして飾っておけます。

DVC00001 (3).JPG

はじめの1さじはこれで食べさせる予定なんですが、楽しみ!

この前練習でほかのスプーンをくわえさせてみたら、かなりがっついてました。笑

DVC00009.JPG

食べたいのかな?

食べさせるためにはお座りさせないといけないので、
バンボに座らせてるんですけど脱出しようとするんですよね。

DVC00005.JPG

始めはこんな感じでおとなしく座ってるんですが、

DVC00004.JPG

しだいにこうなって

DVC00003 (3).JPG

イナバウワー。

最近の得意技のイナバウワーを炸裂です。

バンボ、だめなのかな〜。






posted by yu at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

5ヶ月

娘が今日で5ヶ月になりました。

先日のブログで寝返りをしそうだと書きましたが、
その2日後に初めて寝返りをしました!

1回できるとその後はいとも簡単に寝返りをし、
左側に寝返りするのが得意になりました。

右はまったくできず、というかやろうともせず、
常に左のみな感じですが。

しかもうつ伏せが苦手な娘は、寝返りしてうつ伏せになるとすぐグズります。

でも寝返りがしたいみたいで、床に寝せるとすかさずうつぶせになるんですよね。

そしてぐずる。

私が仰向けに返す。

娘は再びうつぶせに寝返る。

そしてぐずる。

私、仰向けに返す。

の繰り返しで、最後はギャン泣き。

寝返りして嬉しかったのもつかの間、
目が離せないわ、ぐずることが増えるわで大変な日々を送っています。。。

DVC00003 (3).JPG

時々疲れてキィーっとなりそうな時もありましたが、
結局は日々成長してくれている娘に癒されてたりもしてます。

DVC00007.JPG

↑髪の毛がMハゲみたい。笑

これからはいよいよ離乳食が始まります!

好き嫌いなく、たくさん食べてくれるといいな〜♪


posted by yu at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

地震

金曜日の大地震は怖かったですね。

私は娘と家にいましたが、あんなに揺れたのは初めての経験だったのですごく怖かったです。
娘を守るのに必死でした。

ちょうどその日は娘の4ヶ月検診で午前中は区役所にいたので、
外出先じゃなくて良かったと思いました。

旦那さんは大阪に出張中で、電車がなく帰ってこれなかった為、
その日は余震におびえながらリビングに布団を敷いてテレビをつけっぱなしで一晩を過ごしました。

そんな中でも娘は日々成長中で、1人で不安だった私の心を察したのか
いきなりたくさんおしゃべりをするようになったんです!

アーやウーは前からありましたが、それを長く続けられるようになって
ず〜っとしゃべってくれました。

おかげで私の心は癒され、過剰に怖がらなくてすみました。

子供ってすごい!
娘がいてくれて本当に良かった!

旦那さんは次の日の土曜日に帰ってきたので、
とりあえず今後のためにガスボンベやカップラーメンを買ってきてくれました。

でも日曜日には計画停電の情報が流れましたよね。

もっと買っておけばよかったと旦那さんがこの日も買い出しに行ってくれましたが、
お店は大混雑で商品も無く、結局手ぶらで帰ってきました。

日々の備えは大事ですね。痛感しました。

昨日今日はうちの地域は停電にならずにすみましたが、
いつ起こっても大丈夫なように今は暖房や照明を節電中です。

こんなときだからこそ日々の生活を見直してみようと思いました。

ちなみに娘はもうすぐ寝返りをしそうです!

DVC00001.JPG

DVC00002.JPG





posted by yu at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

お出かけ

週末は旦那さんと2人でお出かけしてきました。

出産後2人での外出は初めて。

娘は旦那さんの実家に預かってもらいました。

旦那さんの両親に預けるのは初だったのでお互いに何かと不安でしたが、
娘は以外とおりこうさんだったみたいで安心しました。

ウチだとずっと抱っこはしてられませんが、
今回は義母と義父が交代で抱っこしてくれてたみたいなので落ちついてたんだと思います。

その日は私達もそのまま実家に泊めてもらうことに。

夜は近くにある日帰り温泉施設に行って、久しぶりにゆっくりとお風呂に浸かってきました。
気持ちよかった〜。

たまにはこうやって娘を預けて2人でデートも必要ですね。
いい息抜きになりました!

DVC00022.JPG

写真は義母が娘の為に書いてくれた絵手紙です。
初節句に合わせて桜餅を書いてくれました!

posted by yu at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

4ヶ月!

昨日は2月28日。
30日生まれの娘はいつ4ヶ月になるんだ?
今日かな?ってことで娘も4ヶ月になりました。

最近は首がかなり座ってきて、よく笑うようになってきました。

笑うのは嬉しいんですが、その反面よく泣くようにもなりました。

昨夜は寝付きが悪く、何度も大泣き。。。
夜泣きが始まりかけてるのかな?

そして今日はBCGの予防接種をしてきました。
先週は三種混合、ヒブ、肺炎球菌の3本同時接種をしたんですが、
娘はほとんど泣かずにおりこうさんだったんですよね。

今回のBCGでは全く泣かずに終わりました。
強い!

そして4ヶ月の間に変わったことの一つがこのスイマーバ。

DVC00017.JPG

2ヶ月のころは付けて数秒で大泣きでしたが、
最近はゴキゲンでいてくれるようになりました。

おかげで、一緒に入りながら私も髪の毛や体が洗えます。

あと、今日初めて両手で遊んでました。
もみ手ってやつですかね。

昨日まで出来なかったことが今日になって出来るようになったりするんで、
日々の成長が楽しみです。

次は何が出来るようになるかな?

posted by yu at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

