2011年02月28日

初節句

今年は娘の初節句のお祝いをしないと、
ということで昨日少し早めのひな祭りをやりました!

とはいっても旦那さんとちらし寿司とケーキを食べただけですが。

ちらし寿司はこんな感じに菱形にしてみました。

DVC00001 (4).JPG

ケーキは、前回のお食い初めでベイクドチーズケーキを作ったので、
今回はレアチーズケーキにしました!

DVC00002 (4).JPG

イチゴをのせてかわいらしく、チョコペンは失敗しましたけど。(笑)


そして娘とお雛様でパチリ。

DVC00010 (2).JPG


うまく撮れました!

三段の立派なお雛様を買ったな〜って思いました?

はい、これは娘のではありませ〜ん。

姪っ子ちゃんのなんですね〜。

実家に帰った時に撮らせてもらいました。

で、娘のお雛様はこちらです。

DVC00018.JPG

ちょっと寂しい感じですが、
実はこれ、私のお雛様なんです。

私が小さいころに伯母さんが作ってくれたんです!

初めてなんで買ってあげたかったんですが、
ウチの狭さと私のお雛様のもったいなさから今回は見送ることに。

娘が大きくなってから買ってあげてもいいよね。
posted by yu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

後頭部が

ハゲてきた!

今、娘の後頭部がこんな感じに!

DVC00006 (2).JPG

横にハゲのラインができてます。

なんでこんな風になったかと言うと、
寝ながら頭を左右にフリフリしてるからなんですね〜。

枕には抜け毛がビッシリ!
どんどんハゲていくので、最近は頭を触るとツルツルするんですよね(笑)

ただでさえ髪の毛が薄いのにかわいそうだわ。

フサフサになるなのはいつになるのかしら…

posted by yu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

100日目

今日は娘が誕生して100日目の記念日。

ということで、昨日は旦那さんと娘と3人で1日早いお食い初めをやりました。

事前にお食い初めのレシピをネットで探し、昨日は朝から調理開始!

作ったのは、お赤飯、紅白なます、筑前煮、ハマグリのお吸い物、チーズケーキ。

さすがに鯛は面倒なので、出来ているものを買いました。

チーズケーキ以外はほぼ初めて作るものばかりだったので、
うまく出来るかドキドキでした。

休憩をはさみつつ、バタバタと料理をがんばったおかげでお昼過ぎには完成しました。

夕方に盛り付けをして、こんな感じになりました♪

DVC00004.JPG

買ってきた鯛が存在感を出してくれてます!
プレートの右上にあるのは梅干と小石。。。ん!?
小石に見えないって?
そうです。
小石がなかったのでうちらなりの遊び心で、
ターコイズの石を旦那さんから借りて置いてみました。笑(青と水色の物がそうです。)



娘にもドレスアップをさせて、料理と一緒にパチリ。

DVC00005.JPG

写真大会の後は、私たちだけで食事タイム。
どれもおいしく出来てました☆

私の1番のお気に入りはこれ。

DVC00009.JPG

チーズケーキ!
チョコペンでデコったのですが、かわいく出来ました☆

こういうのって楽しいな〜。
子供がいると大変なことも苦にならずに頑張れますね!

あっ!
肝心な食べさせる真似事を娘にさせるのを忘れる私たちなのでした。。。
posted by yu at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

予防接種

一昨は3ヶ月健診&予防接種、昨日は区から赤ちゃん訪問の人がやって来ました。

娘は4880gと小さいながらも順調に育っていて、出生時より倍以上の体重になりました。

私が小さいので、娘も小さくて助かります。
これで7キロとかあったら腕折れるし。笑

予防接種は先月ヒブと肺炎球菌の1回目を終え、今回は三種混合の1回目をやってきました。
娘は注射のときはやっぱり泣いちゃいますが、終わるとすんなり泣き止んでくれるので助かります。
今月末にはヒブ、肺炎、三種の3本同時接種をする予定。
一度に3本って大人の私でも嫌なのに娘は大丈夫かな?
ちょっと心配。。。

昨日の赤ちゃん訪問では、腹ばいにして遊ばせるといいと聞き早速やってみました。
便秘がちな赤ちゃんにはいいそうで、ウチの娘も早速出てました。

DVC00001.JPG

鏡越しに見てる!

腹ばいは2ヶ月くらいからできるらしいんですが、
私全然知らなくて首が座ってからだと思ってました。

知らないことがまだまだたくさんあると思うので、
こういう情報はありがたかったですね。

地域の赤ちゃん向けの施設や催しがいろいろとあるみたいなので今度参加してみよ〜。
posted by yu at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

3ヶ月

昨日で娘は3ヶ月になりました!

産まれた頃は3ヶ月も経てば育児も慣れてくると言われましたが、
まさにそんな感じですね。

あんなに痛くて辛かった授乳も、気がつけば全然痛くなくなりました。

授乳の間隔が開くとおっぱいがカチカチに張っちゃいますけど、
娘に飲んでもらうことでかなり解消されてます。
気をつけることで乳腺炎にもならないので良かったです。

娘との生活も大分慣れてきて、少しは何で泣いてるのかも分かるようになってきました。
おっぱい欲しい〜とかオムツ替えて〜とか細かいことはわかんないですけど、
本気泣きと甘え泣きの区別はつくようになりました。

やっぱり私の姿が見えなくなると不安なのか、
ふぁ〜、ふあ〜!と呼ぶように甘え泣きしてます。


最近はお手々なめなめが始まって、こぶしを口に入れるんです。

DVC00001.JPG

手がべちゃべちゃになってます。笑
かわいいから許しちゃいますけど〜。

首がまだ少しぐらつくので早くすわって欲しいな〜。
そしたらもっと楽になりそうなんですけどね。

明日は病院で3ヶ月健診をやってもらうので、成長が楽しみです♪

posted by yu at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

母乳で

今日、これが届きました。

DVC00001 (11).JPG

石鹸です。

わたしの母乳で出来てます。

すごいでしょ。

bonyu.jpg

これは出来る前の熟成中の写真。
途中経過の写真を送ってくれました。

妊娠前に何かで母乳石鹸のことを知り、
いつか私もって思ってたんです。

出産直後は母乳を搾乳して冷凍していたので、
ちょうどたくさん余ってたんです。

これをネットで見つけた石鹸屋さんにクール便で送って作ってもらいました。

母乳石鹸はお肌にいいらしいので、使うのが楽しみだな〜。

でも少しは保存しておいて、娘が大きくなったときにプレゼントしてあげる予定です。

良かったらまた作ってもらお♪
母乳が出るうちにね。
posted by yu at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

お気に入り

最近娘がこれにハマってます。

DVC00001 (10).JPG

プレイマットです。
左手でおもちゃをパンチしてます。

機嫌のいいときにここに寝せとくと一人で遊んでてくれるんですよね。
その間に洗濯やご飯の支度などの家事を済ませることが出来るので、大助かりしてます!
姪っ子のおさがりですが、借りてきて良かった〜☆

話しは変わりますが、昨日は娘の銀行口座を作ってきました。
お正月に親戚からお年玉を貰ったので、ちゃんと貯金してあげたくて。

私のお年玉はお母さん銀行に吸収されちゃいましたけどね。。。
あれどこいっちゃったのかな?

posted by yu at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

娘との時間

IMG_0005.JPG

お正月過ぎまで実家でのんびり過ごし、先週里帰り期間を終え自宅に戻ってきました。

戻ったその日は、軽い引越し並みの荷物でいっぱいの自宅になんだか落ち着かなかったです。

荷物も片さなきゃいけないし、娘は環境が変わったせいか大泣きするしでてんやわんやでした。

でも旦那さんがちょうど3連休で休みだったので、
ご飯を作ってくれたり、掃除してくれたりしてくれてすごく助かりました。

私の里帰り期間が長かったので、旦那さんは家事を一通りこなせるようになったみたいです。

ありがたや〜。

11日からはいよいよ娘と昼間2人っきりの生活がスタート。
とりあえず無理はしない程度に片付けや夜ご飯を作り始めました。

お風呂も実家で練習したかいがあってか、娘と2人でもスムーズに入れました。
お買い物もベビーカーを押して2人で行けたし、意外となんとかなるもんですね。

これからはもっといろんな問題が出てくるかと思いますが、
家族3人みんなでほどほどにがんばろ!

あっ、娘が泣き出した!では。
posted by yu at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ぷかぷか

明けましておめでとうございます!
今年は2日の日に、親戚一同が実家に集まっての賑やかなお正月になりました。

それぞれの子供たちも勢ぞろいして、楽しかったです。

さて話は変わりますが、先日こんなものを買いました。

DVC00001 (9).JPG


浮輪に見えますがただの浮輪じゃないんです。
これ赤ちゃん用の首に付ける浮輪なんです。

お風呂を1人で入れなきゃいけないときに便利なんですよね。

今は実家で練習していますが、浮いてる姿がなんともかわいいんです。

DVC00002 (7).JPG

ただ慣れないせいか毎回泣かれちゃいますけどね。
娘よ、慣れるまでがんばれ〜!

posted by yu at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマス

昨日は娘にとって初めてのクリスマス。

実家のみんなでクリスマスパーティーをやりました。

朝から買い出しに行って、帰ってきてからはごちそうの準備スタート。

まずは私とお嫁ちゃんでケーキとアップルパイを作りました。

こんな感じ〜。

DVC00006 (2).JPG

DVC00005 (2).JPG

おいしそ〜に出来ました!

それからグラタンにポテトサラダ、照り焼きチキンなどをお嫁ちゃんが作ってくれて、
ウチの旦那さんはスープ、私はピラフを作りました。

それにケンタのチキンが加わり準備完了。

こんな感じに出来ました。

DVC00004 (4).JPG

DVC00003 (6).JPG

久々のケンタも良かったな。

母乳が詰まってしまうから思いっきり食べられないのが辛かったけど、
ごちそうは全部おいしかった〜!

みんなから娘にプレゼントももらちゃって嬉しかったな♪

やっぱりパーティーは大人数だと楽しぃー!



posted by yu at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

みんなが


昨日は旦那さんの両親&お兄ちゃんが、娘に会いに実家まで遊びに来てくれました!

初めて娘に会うのでみんなすごく嬉しそうでした。

お義母さんは男ばかり3人も育ててきたのですが、
娘の抱っこはやっぱり何かが違うのか、すごく怖かったみたいです。

お義父さんは壊れそうとやたら怖がっていて抱っこは遠慮してました(笑)

そのかわり写真をたくさん撮ってましたけどね。
なんか微笑ましかったです。

お義母さんは私と娘のためにいろいろと手土産を持ってきてくれたんですが、
一番嬉しく、驚いたのがこれです。

DVC00002 (5).JPG

絵本なんですけど、ちょっと古びてますよね。
これは旦那さんや兄弟が小さいころに読んでいた絵本なんです。

それを娘にってプレゼントしてくれたんです。
実はこの絵本は旦那さんのお気に入りだった絵本で、
数年前に本屋で新品を買ってたんです。

旦那さんもまさか小さいころのを取っておいてくれてるとは思ってもいなかったようで、
驚いてましたよ!

こういうのっていいですよね。
私も娘が大きくなったら、
何か使っていたものをプレゼントしてあげよ〜。
posted by yu at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

初めての

DVC00002 (4).JPG

今日は娘と2人で初めて電車に乗りました。

というのも私の胸がまたトラブルを起こしてしまって、
母乳外来に行ってきたんです。

人混みにヒヤヒヤ、泣き出さないかにヒヤヒヤしながら電車に乗ること40分。

私の心配をよそに、娘はぐっすりと眠っててくれました。

助産院でおっぱいマッサージをしてもらい、
授乳のやり方の指導を受けて今日は終了。

新しい授乳のやり方を教えてもらったので、
勉強になりました。

胸の状態を良くする為にまた来週も行くことに。

また電車に乗らなきゃいけないけど、
自分と娘のためにがんばろ〜。

帰りの電車もおとなしく寝ていた娘なのでした。

この時期は風邪やインフルにかからないように気をつけなくては!

写真は初めてベビーカーに乗った時の娘。
ちなみに今日は抱っこひもで行きました。
posted by yu at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

外デビュー

今日は娘と初めてのお散歩に行ってきました。

と言っても初めてなんで、徒歩5分程のパン屋さんに行っただけですけどね。

寒かったですけど、いいお天気なんで気持ちが良かったです!

パン屋さんではこれを買ってきました。

DVC00003 (2).JPG

私の好きなマラサダです!
ココナッツとシナモンの2種類。

今日はココナッツを食べましたが、ふわふわもちもちでおいしかったです!

私も家に居る時間が多いので、お散歩して少しリフレッシュができました!

posted by yu at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

大きく

DVC00003.JPG

昨日は私と娘の1ヶ月健診に行ってきました。

娘の身体測定で、体重が3005gまで増えてたんです!

産まれた時は2040gだったんで順調に成長してくれていて嬉しかったですね。

私の体も特に問題なしで、お風呂オッケーの許可がおりました。

なので昨日は久しぶりにゆっくり湯舟に入ってリラックスしました!

これからは実家の近所を少しずつお散歩でもしていこうかな♪
今日は外が大荒れなんで止めておきますけどね。

そういえば、娘の出産の日も台風で大荒れだったけな。
1ヶ月前なのに懐かしい。。。
posted by yu at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ポーズ

image/2010-11-24T08:18:17-1.jpg


私の好きな娘のしぐさ、

それは写真でやってるガッツポーズなんです。

寝起きや寝ながらノビノビ〜っとするときにやってるポーズなんですけど、そのときの小さな握りこぶしがなんともかわいくて♪


はいっ、親バカ入ってます。

わかってるけど、こればっかりはしょうがないですね。

だって全てがかわいいんだもん。

posted by yu at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

秘密兵器

image/2010-11-20T16:11:59-1.jpg

さて写真のピンセットは何に使うものでしょう?

ちなみにベビー用です。

出産前は使わないかと思っていて、自分では準備していませんでした。

なのでこれは姪っ子が使っていた物を借りてるんです。

まさかこれを毎日使うことになるとは思いませんでしたね。


正解は、これを鼻に入れて鼻くそをつまんで取るんです。

赤ちゃんは鼻呼吸なので鼻が詰まっちゃうと苦しいみたいで、キレイにしてあげないといけないんです。

入口あたりなら綿棒で取ってあげられるんですけど、娘はいつも奥の方に溜まっているのが見えて辛そうなんですよね。

しかも毎朝詰まってる感じで。

起きてるときは泣いて暴れるんで、寝てる間にやるんですけど、これが結構楽しくて(笑)

つまめた時も嬉しいんですけど、大きいのが取れたりするとさらに嬉しくて、取った私もスッキリするんですよね。

娘も寝ながらスッキリした顔をしてます!

赤ちゃんって面白いな。

posted by yu at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

小さいからだ

image/2010-11-19T18:31:51-1.jpg

赤ちゃんはオムツ代がかかる。

という言葉を痛感させられる今日この頃です。

先週、母乳外来に行ってきたんですが、そこで娘の体重を測ったんです。

順調に体重は増えていて、2190gでした。

増えているとはいえまだまだ小さいです。

そんな娘に普通の新生児用のオムツが大きすぎて合うわけがないんですよね。

病院でもパンパースのマイクロサイズを使っていたので、退院の時にベビー用品のあるお店で探してみたんです。

でもやっぱりというか需要が少ないのか売っておらず、結局ネットで探すことに。

そしたらパンパースのほかにメリーズからも小さめサイズが出ていたので、早速買ってみました。

これは小さい娘にもピッタリで良かったんですけど、普通のより割高で、オムツ代がよりかさむ感じです。

40枚入りを5パック買ったんですけど、もう無くなりそうで。

1日10回前後オムツ交換してたらそりゃすぐなくなりますね。

また注文しないと。。。

オムツ代かかるなー。
posted by yu at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

慣れてきた!?

image/2010-11-18T17:26:45-1.jpg

娘が産まれて今日で19日目。

一緒の生活もだんだんと慣れてきました。

ここ最近は娘の湿疹や便秘に戸惑う事もありましたが、赤ちゃんなら誰もが通る道らしいのでちょっと安心しました。

便秘も根気よくお腹をマッサージしてあげたら、今日3日ぶりに出てきてくれました!

思わずヤッターってガッツポーズでしたね。

頑張ってくれた娘が愛おしくなりましたよ!

最初は大変だった夜泣きも、最近は一緒に添い寝してあげることでぐっすり寝てくれるようになりました。

おかげで私も寝不足にならずに済んでいます。

写真は私の大好きな沐浴中の娘。

お風呂が好きなのか、いつも気持ち良さそうな顔をしています。
この顔を見ると幸せを感じるなー。
posted by yu at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

試行錯誤

image/2010-11-11T17:18:36-1.jpg

娘との生活も4日目。

母乳での授乳にも慣れてきて、夜中はアラームなしでも2.3時間おきに起きれるようになりました。

オムツ替えは1日10日程で、だいたいウンチしちゃってます。

最初はオシリを拭くのが難しくてオシリ拭きでゴシゴシと落としてたんですけど、
娘は肌が弱めなのであっという間にかぶれてしまいました。

病院ではベビーオイルを塗るとウンチが落ちやすくていいと聞いたので、早速やってみたんですがイマイチで。
ウンチはよく落ちるんですけど、肌は良くならなくて。

サンプルでもらったバーユを塗ってみたら、ウンチの落ちもいいしかぶれのブツブツも治ってる!
これは良かったので、今日ネットで大きいバーユを買っちゃいました!

でもバーユは良かったけど毎回塗るのは大変だし、もっとお手軽にオムツ替えを済ませたい!

ということで私考えました。

というかママ友の話を思い出しました。

霧吹きにお湯を入れてオシリを拭くとイイというはなしを。

でも私の部屋にお湯が無いな〜。できないな〜。
あっ!お湯がすぐに沸く電気ケトルがあればできるじゃん!

ということで買っちゃいました、電気ケトルと霧吹きを。あとベビーコットンも。

お水も準備して、お湯と割ってぬるま湯にして早速オシリにシュッシュしてコットンで拭いてみました。

これがビックリする程に簡単に落ちる落ちる。

しかもお湯だからかぶれ知らず!

すぐに落ちるからオムツ替えがグンと楽になりました。

多分こんなことはネットとかで検索すれば当たり前なのかもしれませんが、
自分で試行錯誤してたどり着いた結果なので嬉しかったし、育児がより楽しくなりました♪

写真は実家の玄関に飾られているサンタさん。
お嫁さんがかわいく飾ってくれました。
posted by yu at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

退院

image/2010-11-08T15:01:08-1.jpg

早いもので、ベビちゃんが産まれて今日で10日が経ちました。

私は11月4日に退院したのですが、ベビちゃんは体温が安定していないとのことで一緒には退院できなかったんです。

でも一生懸命頑張ってくれたみたいで、昨日ベビちゃんも退院することができました!

昨日は始めてベビちゃんと一緒に過ごしましたが、私の胸がパンパンに張ってしまって39度の熱を出してしまったんです。

おそらく乳腺炎ってやつだと思います。

搾乳しつつ、母乳もあげつつで何とかやりくりしていたら今日は熱が下がってたんで安心しました。

乳腺炎は赤ちゃんに吸わせるのが1番いいみたいですね。

胸の張りも治まりました。

そんなこんなでバタバタしながら一夜をすごしましたが、始めての夜ということで急遽旦那さんが泊まってくれてお世話をしてくれました。

ただ旦那さんはほとんど寝ずに実家から仕事場へ向かって行ったので、今日は相当疲れてるんじゃないかと思われます(笑)

昨夜は2人でお世話をしたので何とか過ごせたけど、今夜からは一人。
夜泣きしませんよーに。
posted by yu at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

