2011年03月30日

5ヶ月

娘が今日で5ヶ月になりました。

先日のブログで寝返りをしそうだと書きましたが、
その2日後に初めて寝返りをしました!

1回できるとその後はいとも簡単に寝返りをし、
左側に寝返りするのが得意になりました。

右はまったくできず、というかやろうともせず、
常に左のみな感じですが。

しかもうつ伏せが苦手な娘は、寝返りしてうつ伏せになるとすぐグズります。

でも寝返りがしたいみたいで、床に寝せるとすかさずうつぶせになるんですよね。

そしてぐずる。

私が仰向けに返す。

娘は再びうつぶせに寝返る。

そしてぐずる。

私、仰向けに返す。

の繰り返しで、最後はギャン泣き。

寝返りして嬉しかったのもつかの間、
目が離せないわ、ぐずることが増えるわで大変な日々を送っています。。。

DVC00003 (3).JPG

時々疲れてキィーっとなりそうな時もありましたが、
結局は日々成長してくれている娘に癒されてたりもしてます。

DVC00007.JPG

↑髪の毛がMハゲみたい。笑

これからはいよいよ離乳食が始まります!

好き嫌いなく、たくさん食べてくれるといいな〜♪


posted by yu at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

地震

金曜日の大地震は怖かったですね。

私は娘と家にいましたが、あんなに揺れたのは初めての経験だったのですごく怖かったです。
娘を守るのに必死でした。

ちょうどその日は娘の4ヶ月検診で午前中は区役所にいたので、
外出先じゃなくて良かったと思いました。

旦那さんは大阪に出張中で、電車がなく帰ってこれなかった為、
その日は余震におびえながらリビングに布団を敷いてテレビをつけっぱなしで一晩を過ごしました。

そんな中でも娘は日々成長中で、1人で不安だった私の心を察したのか
いきなりたくさんおしゃべりをするようになったんです!

アーやウーは前からありましたが、それを長く続けられるようになって
ず〜っとしゃべってくれました。

おかげで私の心は癒され、過剰に怖がらなくてすみました。

子供ってすごい!
娘がいてくれて本当に良かった!

旦那さんは次の日の土曜日に帰ってきたので、
とりあえず今後のためにガスボンベやカップラーメンを買ってきてくれました。

でも日曜日には計画停電の情報が流れましたよね。

もっと買っておけばよかったと旦那さんがこの日も買い出しに行ってくれましたが、
お店は大混雑で商品も無く、結局手ぶらで帰ってきました。

日々の備えは大事ですね。痛感しました。

昨日今日はうちの地域は停電にならずにすみましたが、
いつ起こっても大丈夫なように今は暖房や照明を節電中です。

こんなときだからこそ日々の生活を見直してみようと思いました。

ちなみに娘はもうすぐ寝返りをしそうです!

DVC00001.JPG

DVC00002.JPG





posted by yu at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

お出かけ

週末は旦那さんと2人でお出かけしてきました。

出産後2人での外出は初めて。

娘は旦那さんの実家に預かってもらいました。

旦那さんの両親に預けるのは初だったのでお互いに何かと不安でしたが、
娘は以外とおりこうさんだったみたいで安心しました。

ウチだとずっと抱っこはしてられませんが、
今回は義母と義父が交代で抱っこしてくれてたみたいなので落ちついてたんだと思います。

その日は私達もそのまま実家に泊めてもらうことに。

夜は近くにある日帰り温泉施設に行って、久しぶりにゆっくりとお風呂に浸かってきました。
気持ちよかった〜。

たまにはこうやって娘を預けて2人でデートも必要ですね。
いい息抜きになりました!

DVC00022.JPG

写真は義母が娘の為に書いてくれた絵手紙です。
初節句に合わせて桜餅を書いてくれました!

posted by yu at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

4ヶ月!

昨日は2月28日。
30日生まれの娘はいつ4ヶ月になるんだ?
今日かな?ってことで娘も4ヶ月になりました。

最近は首がかなり座ってきて、よく笑うようになってきました。

笑うのは嬉しいんですが、その反面よく泣くようにもなりました。

昨夜は寝付きが悪く、何度も大泣き。。。
夜泣きが始まりかけてるのかな?

そして今日はBCGの予防接種をしてきました。
先週は三種混合、ヒブ、肺炎球菌の3本同時接種をしたんですが、
娘はほとんど泣かずにおりこうさんだったんですよね。

今回のBCGでは全く泣かずに終わりました。
強い!

そして4ヶ月の間に変わったことの一つがこのスイマーバ。

DVC00017.JPG

2ヶ月のころは付けて数秒で大泣きでしたが、
最近はゴキゲンでいてくれるようになりました。

おかげで、一緒に入りながら私も髪の毛や体が洗えます。

あと、今日初めて両手で遊んでました。
もみ手ってやつですかね。

昨日まで出来なかったことが今日になって出来るようになったりするんで、
日々の成長が楽しみです。

次は何が出来るようになるかな?

posted by yu at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

初節句

今年は娘の初節句のお祝いをしないと、
ということで昨日少し早めのひな祭りをやりました!

とはいっても旦那さんとちらし寿司とケーキを食べただけですが。

ちらし寿司はこんな感じに菱形にしてみました。

DVC00001 (4).JPG

ケーキは、前回のお食い初めでベイクドチーズケーキを作ったので、
今回はレアチーズケーキにしました!

DVC00002 (4).JPG

イチゴをのせてかわいらしく、チョコペンは失敗しましたけど。(笑)


そして娘とお雛様でパチリ。

DVC00010 (2).JPG


うまく撮れました!

三段の立派なお雛様を買ったな〜って思いました?

はい、これは娘のではありませ〜ん。

姪っ子ちゃんのなんですね〜。

実家に帰った時に撮らせてもらいました。

で、娘のお雛様はこちらです。

DVC00018.JPG

ちょっと寂しい感じですが、
実はこれ、私のお雛様なんです。

私が小さいころに伯母さんが作ってくれたんです!

初めてなんで買ってあげたかったんですが、
ウチの狭さと私のお雛様のもったいなさから今回は見送ることに。

娘が大きくなってから買ってあげてもいいよね。
posted by yu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

後頭部が

ハゲてきた!

今、娘の後頭部がこんな感じに!

DVC00006 (2).JPG

横にハゲのラインができてます。

なんでこんな風になったかと言うと、
寝ながら頭を左右にフリフリしてるからなんですね〜。

枕には抜け毛がビッシリ!
どんどんハゲていくので、最近は頭を触るとツルツルするんですよね(笑)

ただでさえ髪の毛が薄いのにかわいそうだわ。

フサフサになるなのはいつになるのかしら…

posted by yu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

100日目

今日は娘が誕生して100日目の記念日。

ということで、昨日は旦那さんと娘と3人で1日早いお食い初めをやりました。

事前にお食い初めのレシピをネットで探し、昨日は朝から調理開始!

作ったのは、お赤飯、紅白なます、筑前煮、ハマグリのお吸い物、チーズケーキ。

さすがに鯛は面倒なので、出来ているものを買いました。

チーズケーキ以外はほぼ初めて作るものばかりだったので、
うまく出来るかドキドキでした。

休憩をはさみつつ、バタバタと料理をがんばったおかげでお昼過ぎには完成しました。

夕方に盛り付けをして、こんな感じになりました♪

DVC00004.JPG

買ってきた鯛が存在感を出してくれてます!
プレートの右上にあるのは梅干と小石。。。ん!?
小石に見えないって?
そうです。
小石がなかったのでうちらなりの遊び心で、
ターコイズの石を旦那さんから借りて置いてみました。笑(青と水色の物がそうです。)



娘にもドレスアップをさせて、料理と一緒にパチリ。

DVC00005.JPG

写真大会の後は、私たちだけで食事タイム。
どれもおいしく出来てました☆

私の1番のお気に入りはこれ。

DVC00009.JPG

チーズケーキ!
チョコペンでデコったのですが、かわいく出来ました☆

こういうのって楽しいな〜。
子供がいると大変なことも苦にならずに頑張れますね!

あっ!
肝心な食べさせる真似事を娘にさせるのを忘れる私たちなのでした。。。
posted by yu at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

予防接種

一昨は3ヶ月健診&予防接種、昨日は区から赤ちゃん訪問の人がやって来ました。

娘は4880gと小さいながらも順調に育っていて、出生時より倍以上の体重になりました。

私が小さいので、娘も小さくて助かります。
これで7キロとかあったら腕折れるし。笑

予防接種は先月ヒブと肺炎球菌の1回目を終え、今回は三種混合の1回目をやってきました。
娘は注射のときはやっぱり泣いちゃいますが、終わるとすんなり泣き止んでくれるので助かります。
今月末にはヒブ、肺炎、三種の3本同時接種をする予定。
一度に3本って大人の私でも嫌なのに娘は大丈夫かな?
ちょっと心配。。。

昨日の赤ちゃん訪問では、腹ばいにして遊ばせるといいと聞き早速やってみました。
便秘がちな赤ちゃんにはいいそうで、ウチの娘も早速出てました。

DVC00001.JPG

鏡越しに見てる!

腹ばいは2ヶ月くらいからできるらしいんですが、
私全然知らなくて首が座ってからだと思ってました。

知らないことがまだまだたくさんあると思うので、
こういう情報はありがたかったですね。

地域の赤ちゃん向けの施設や催しがいろいろとあるみたいなので今度参加してみよ〜。
posted by yu at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

3ヶ月

昨日で娘は3ヶ月になりました!

産まれた頃は3ヶ月も経てば育児も慣れてくると言われましたが、
まさにそんな感じですね。

あんなに痛くて辛かった授乳も、気がつけば全然痛くなくなりました。

授乳の間隔が開くとおっぱいがカチカチに張っちゃいますけど、
娘に飲んでもらうことでかなり解消されてます。
気をつけることで乳腺炎にもならないので良かったです。

娘との生活も大分慣れてきて、少しは何で泣いてるのかも分かるようになってきました。
おっぱい欲しい〜とかオムツ替えて〜とか細かいことはわかんないですけど、
本気泣きと甘え泣きの区別はつくようになりました。

やっぱり私の姿が見えなくなると不安なのか、
ふぁ〜、ふあ〜!と呼ぶように甘え泣きしてます。


最近はお手々なめなめが始まって、こぶしを口に入れるんです。

DVC00001.JPG

手がべちゃべちゃになってます。笑
かわいいから許しちゃいますけど〜。

首がまだ少しぐらつくので早くすわって欲しいな〜。
そしたらもっと楽になりそうなんですけどね。

明日は病院で3ヶ月健診をやってもらうので、成長が楽しみです♪

posted by yu at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

母乳で

今日、これが届きました。

DVC00001 (11).JPG

石鹸です。

わたしの母乳で出来てます。

すごいでしょ。

bonyu.jpg

これは出来る前の熟成中の写真。
途中経過の写真を送ってくれました。

妊娠前に何かで母乳石鹸のことを知り、
いつか私もって思ってたんです。

出産直後は母乳を搾乳して冷凍していたので、
ちょうどたくさん余ってたんです。

これをネットで見つけた石鹸屋さんにクール便で送って作ってもらいました。

母乳石鹸はお肌にいいらしいので、使うのが楽しみだな〜。

でも少しは保存しておいて、娘が大きくなったときにプレゼントしてあげる予定です。

良かったらまた作ってもらお♪
母乳が出るうちにね。
posted by yu at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

