2010年11月19日

小さいからだ

image/2010-11-19T18:31:51-1.jpg

赤ちゃんはオムツ代がかかる。

という言葉を痛感させられる今日この頃です。

先週、母乳外来に行ってきたんですが、そこで娘の体重を測ったんです。

順調に体重は増えていて、2190gでした。

増えているとはいえまだまだ小さいです。

そんな娘に普通の新生児用のオムツが大きすぎて合うわけがないんですよね。

病院でもパンパースのマイクロサイズを使っていたので、退院の時にベビー用品のあるお店で探してみたんです。

でもやっぱりというか需要が少ないのか売っておらず、結局ネットで探すことに。

そしたらパンパースのほかにメリーズからも小さめサイズが出ていたので、早速買ってみました。

これは小さい娘にもピッタリで良かったんですけど、普通のより割高で、オムツ代がよりかさむ感じです。

40枚入りを5パック買ったんですけど、もう無くなりそうで。

1日10回前後オムツ交換してたらそりゃすぐなくなりますね。

また注文しないと。。。

オムツ代かかるなー。
posted by yu at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

慣れてきた!?

image/2010-11-18T17:26:45-1.jpg

娘が産まれて今日で19日目。

一緒の生活もだんだんと慣れてきました。

ここ最近は娘の湿疹や便秘に戸惑う事もありましたが、赤ちゃんなら誰もが通る道らしいのでちょっと安心しました。

便秘も根気よくお腹をマッサージしてあげたら、今日3日ぶりに出てきてくれました!

思わずヤッターってガッツポーズでしたね。

頑張ってくれた娘が愛おしくなりましたよ!

最初は大変だった夜泣きも、最近は一緒に添い寝してあげることでぐっすり寝てくれるようになりました。

おかげで私も寝不足にならずに済んでいます。

写真は私の大好きな沐浴中の娘。

お風呂が好きなのか、いつも気持ち良さそうな顔をしています。
この顔を見ると幸せを感じるなー。
posted by yu at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

試行錯誤

image/2010-11-11T17:18:36-1.jpg

娘との生活も4日目。

母乳での授乳にも慣れてきて、夜中はアラームなしでも2.3時間おきに起きれるようになりました。

オムツ替えは1日10日程で、だいたいウンチしちゃってます。

最初はオシリを拭くのが難しくてオシリ拭きでゴシゴシと落としてたんですけど、
娘は肌が弱めなのであっという間にかぶれてしまいました。

病院ではベビーオイルを塗るとウンチが落ちやすくていいと聞いたので、早速やってみたんですがイマイチで。
ウンチはよく落ちるんですけど、肌は良くならなくて。

サンプルでもらったバーユを塗ってみたら、ウンチの落ちもいいしかぶれのブツブツも治ってる!
これは良かったので、今日ネットで大きいバーユを買っちゃいました!

でもバーユは良かったけど毎回塗るのは大変だし、もっとお手軽にオムツ替えを済ませたい!

ということで私考えました。

というかママ友の話を思い出しました。

霧吹きにお湯を入れてオシリを拭くとイイというはなしを。

でも私の部屋にお湯が無いな〜。できないな〜。
あっ!お湯がすぐに沸く電気ケトルがあればできるじゃん!

ということで買っちゃいました、電気ケトルと霧吹きを。あとベビーコットンも。

お水も準備して、お湯と割ってぬるま湯にして早速オシリにシュッシュしてコットンで拭いてみました。

これがビックリする程に簡単に落ちる落ちる。

しかもお湯だからかぶれ知らず!

すぐに落ちるからオムツ替えがグンと楽になりました。

多分こんなことはネットとかで検索すれば当たり前なのかもしれませんが、
自分で試行錯誤してたどり着いた結果なので嬉しかったし、育児がより楽しくなりました♪

写真は実家の玄関に飾られているサンタさん。
お嫁さんがかわいく飾ってくれました。
posted by yu at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

退院

image/2010-11-08T15:01:08-1.jpg

早いもので、ベビちゃんが産まれて今日で10日が経ちました。

私は11月4日に退院したのですが、ベビちゃんは体温が安定していないとのことで一緒には退院できなかったんです。

でも一生懸命頑張ってくれたみたいで、昨日ベビちゃんも退院することができました!

昨日は始めてベビちゃんと一緒に過ごしましたが、私の胸がパンパンに張ってしまって39度の熱を出してしまったんです。

おそらく乳腺炎ってやつだと思います。

搾乳しつつ、母乳もあげつつで何とかやりくりしていたら今日は熱が下がってたんで安心しました。

乳腺炎は赤ちゃんに吸わせるのが1番いいみたいですね。

胸の張りも治まりました。

そんなこんなでバタバタしながら一夜をすごしましたが、始めての夜ということで急遽旦那さんが泊まってくれてお世話をしてくれました。

ただ旦那さんはほとんど寝ずに実家から仕事場へ向かって行ったので、今日は相当疲れてるんじゃないかと思われます(笑)

昨夜は2人でお世話をしたので何とか過ごせたけど、今夜からは一人。
夜泣きしませんよーに。
posted by yu at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ご報告

image/2010-11-02T09:03:37-1.jpg

10月30日に2040gの女の子を出産しました!

予定日よりも13日も早くて、しかも未熟児ですが元気一杯に産まれてきてくれました。

妊娠中はつわりもなくて楽をしていた反動なのか、出産は想像をはるかに超える程大変でしたね。

ベビちゃんがなかなか下に降りてきてくれず、また私のいきみも弱かったのか、いきんでは遠退きの繰り返しだったんです。

途中で過呼吸になって手足が痺れて硬直したりもしてました。

最後はベビちゃんの心拍数が落ちてきてしまって危険だったため、吸引&お腹を押されての出産。

これがまた辛くて、ベビちゃんを出す時に助産師さんか医者の手が入って来てえぐり出されたみたいで。

さすがにこれには耐えられず、私も思いっ切り叫んでしまいましたね。
しばらくのどが痛かったです(笑)

でもその苦しみがあったからこそ、無事に産まれてきてくれた時の喜びは大きかったですね。
思い出すと今でも感動して泣けてきます。

今、ベビちゃんはNICUに居るため離れ離れですが、3時間おきに私の母乳を搾乳したものを届けてもらっているので繋がりを感じ安心しています。

睡眠時間は少ないですけど何故か大丈夫なんですよね。
これも母性なのかな?

今は毎日我が子を見に行くのが楽しみです♪
posted by yu at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ちょこっと

先週末に銀座に行ってきたので、話題のこれを買ってきました!

101023_174034.jpg

チョコリングのパンです。
おいしいと聞いていたので食べたかったんですよね。

結構大きいんですけどこれで500円。
味も評価通りクルミやチョコがたっぷり入ってておいしかったです!

また食べたいな〜♪

posted by yu at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

おもち

実家にあるパン焼き機はおもちを作る事ができるので、
今日のお昼ご飯に作ってみました。

101017_114150.jpg

もち米を入れて1時間ほどで出来るので便利です。

101017_120248.jpg

あんころもちとのりを巻いていそべにして食べました!

たくさん食べ過ぎてお腹パンパ〜ン。

やばっ、また体重が増えちゃう。。。
posted by yu at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

おやつ

101014_230041.jpg

すこーん!
アップ写真!

お嫁ちゃんの手作りです♪
ホットケーキMIXとダースチョコで作ってました。
コレめちゃウマです!

簡単らしいので、私も家に帰ったらやってみよ。
ってか実家に帰って来てから体重がもりもり増してる感じです。
間食注意ですね〜。
posted by yu at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ちくちく

少し前ですが、赤ちゃん用の肌着にこんなことをしてみました!

101012_205608.jpg

見えづらいですが刺繍です。

本を参考にしながらやってみました。
自分なりにいいできかも。
特に真ん中のゆるいネコがお気に入りです!

あと今製作中なのがこちら。

101012_205429.jpg

手編みでまたあるものを作ってます!
何かは完成したらお知らせします。
posted by yu at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

雨ですね〜

昨日は出産する病院での妊婦健診でした。

いろいろあって出産する病院が変わったりしたんですけど、
そこは新しい病院で設備も整ってるので何かと安心です。

予約制で待ち時間が少ないのも妊婦には助かりますし、
今までの病院では無かった助産士さんの指導もあるので変わって良かったかな。

赤ちゃんも小さいながらも成長してくれてるので、このまま無事に産まれてくれることを願います。


そして今日は隣駅のショッピングモールに、ロッチのお笑いライブを見に行ってきました!

まさかこんなところに有名人が来るとは思わなかったんでビックリです。

しかもロッチ好きなんで生で見れてうれしかったな〜♪

いい息抜きになりました。

2010.10.09.jpg

写真はかわいいミニスカートをはいている姪っ子ちゃん。




posted by yu at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

