2010年10月04日

帰ってきて

image/2010-10-04T06:21:09-1.jpg

里帰りをして3日目。

里帰りだけど、今まで暮らしたことのない家と土地での生活に少し落ち着かない感じです。

でもそれが逆に新鮮で、スーパーに買い物に行くのも楽しいし、姪っ子との生活も面白いです!

スーパーは横浜と違って野菜やら納豆やらあらゆるものが安い感じで少し興奮しちゃいました。

里帰り前にも実家にちょこちょこ帰ってたからか、姪っ子はすぐに私になついてくれて、なんだかプレママ体験してるみたいです。

子育ては楽しいだけじゃないけど、姪っ子と遊んでるとなんだかハッピーな気分になれますね。

実家のおいしいご飯を食べたせいなのか、早くも体重が増えてしまった感じで今後が怖いですけど、
両親や弟夫婦がとても気を遣ってくれるので、私も気楽に安心してお産に挑めそうです!

あっ、そういえば、写真は家のハイビスカスです。

私が里帰りした翌日に咲いたそうで、旦那さんが写メしてくれました。

今年はあんなに猛暑だったのに花が咲かなくて、これが今年初めて見る開花なんです。

なんだかシオシオで頼りないですけど、咲いたのを見れてうれしくなりました!

posted by yu at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

もうすぐ

スーツケース.JPG

今週末はいよいよ里帰りをする日。
ということで今は洋服やら必要なものをスーツケースにしまいこんでます。

少し前まで暑かったので夏服と長袖の両方が必要なんじゃないかと思ってたんですけど、
ここ最近涼しくなってくれたので少し荷物が減って助かりました。

でも久々に着た長袖はお腹がパツパツで丈が短くなっちゃうんですけど。。。
ジャージもお腹の下でストップしてるし、お腹丸見えじゃん。

だからといって新しい服買うのももったいないし。
実家にいるからいっか。笑

お腹が冷えないように腹巻しよう!
posted by yu at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

お次は

ベビーシューズ.JPG

じゃん!

これを作りました!
ベビーシューズです。

小さいから簡単だったけど、
編み目がそろってなくてちょっときたないです。。。

二つセットのものは同じように編まないと大きさがバラバラになってしまうので難しいですね。

しかしやっと涼しくなったと思ったらまた暑くなってきたし。
秋はいつやってくるの〜?
posted by yu at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

でけた

ニット帽.JPG

昨日の夜、こつこつとがんばって完成させました!

これはボンネット(帽子)です。

ベビードレスを着せたときにでも使おうかな。
でも毛糸がふわふわというかチクチクしているので、かゆくなっちゃうかも。

毛糸選ぶときにそこまで考えなかった。。。
ちゃんとベビー用を買うべきだったな。

てか毛糸って意外と高いんですよね。
あんまり大量に使う作品は、既製品を買ったほうが安いかもなんて思っちゃいました。

でも手作りの良さがあるからそんなこと言っちゃいけないんですけどね。

次は何を作ろうかな。
posted by yu at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

編み物

レザークラフトも一旦お休みに入るし、赤ちゃんのために何か作りたいと思って
これを買いました!

ニット本.JPG

ベビーニットの作り方の本と毛糸です。

高校生のときにかぎ編みにはまってた事もあり、
かぎ編みで作れるニット本を選びました。

久々の編み物なんで、本の編み図を理解するのにやや苦労しましたけど、
わかるとすごく楽しいです。

今まずはこれを編んでます。

かぎあみ.JPG

かぎあみ2.JPG

何かは出来てからのお楽しみってことで、
ここまでで約3時間程かかりました。

楽しかったからあっという間だったけど、
さすがに首がこりそうなので一休み中。

例の寒天黒蜜でブレイクタイムです。

このまま順調に編めれば今夜中には完成するかな。
posted by yu at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

甘いもの

最近やたら甘い物が食べたくなるんですよね。

しかも洋より和な感じで、あんこ系に惹かれてます。

妊娠前はもっぱらスナック菓子派で甘い物はそんなに食べなかったんですけど、
味覚が変わったのかしら?

でも妊婦はしょっぱいのも甘いのもそれなりに控えないといけないので、
少しカロリーダウンさせるためにこれを手作りしました。

寒天.JPG

じゃん、寒天です。
あんみつは買うと高いし、あんこやらモチやらいろいろ入ってるので手作りしてみました。

寒天に黒蜜とバナナをのせてます。

ホントはあんこも乗せたいとこだけど、ガマン・ガマン!

1回で大量の寒天ができるので、しばらくはこのデザートで楽しもう♪
posted by yu at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

嬉しい荷物

昨日、従兄弟から嬉しい荷物が届きました!

ベビー服.JPG

これ何かわかりますか?

実はベビー服なんです。
従兄弟は今年の2月に赤ちゃんが産まれたんですけど、
お下がりをお願いしたらこんなに送ってくれたんです!

しかも従兄弟のお嫁さんが一つ一つにいつ頃に着せればいいかのメモまで入れてくれて、
そのまめさに感動しちゃいました。

写真のベビー服の色でわかったかもしれませんが、
お腹の中のベビーちゃんは女の子であることがわかりました〜。

従兄弟の子供も女の子ですが、実家には1歳の姪っ子もいるので
私も女の子で良かったなって思います。

出産後も心強いな。

今年の2月に行った中華街での占いで、
今年に女の子が産まれると言われていたので見事的中してますね。

そろそろ本格的に女の子の名前を考えなくては!
posted by yu at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

完成!

箱2 .JPG

箱.JPG

最後の課題だった箱が出来上がりました!

縫うところは無いんですけど、その分丁寧にやらなくちゃいけないところが
多くてすごく大変でした。

無事に終わってよかった。

バケツ型完成.JPG

そしてバケツ型バックも完成!

予想外に持ち手が短かったです。笑

これで全ての課題作品が完成したので、
今日は提出しに教室へ持って行きました!

里帰り前に提出できてよかった〜。
無事に申請が通って資格が取れますように。。。
posted by yu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

久々のレポート

久しぶりの映画レポです。

ブログには書いてないんですが、ここ数ヶ月で映画を見に行く機会が以外とあったんですよね。

まずは『告白』
松たか子の演技力に吸い込まれましたね。
これから子供を持つ身にとってはなんとも怖い話でしたけど。
気になってたんで見て良かった映画でした。

お次は『アイアンマン2』これは前作も見てたんで2も見に行ったんですけど、
ウ〜ンって感じでした。
DVDで充分ですね。

お次は『ヤギと男と男と壁と』これは有名なハリウッド俳優がたくさん出てるんですけど、
内容はめっちゃB級なんです。
米軍の特殊部隊の話なんですけど、
その特殊っていうのが超能力っていう内容でおバカな感じです(笑)
久々のB級映画もなかなか良かったです。

そして金曜日に『バイオハザード4』を見に行ってきました!

バイオ.JPG

もともとはゾンビ映画好きの旦那さんに付き合って1、2、3をテレビとDVDで見てたんですけど、
これが以外と面白くて4を楽しみにしてたんですよね。

今回は渋谷から感染ってことでしたが、結局日本はちょろっとしか出てませんでした。

内容は薄い感じで、ゾンビ好きに言わせるとゾンビシーンが少なくて物足りなかった様です。

私はミラ・ジョヴォヴィッチのアクションシーンに結構ハマりましたね。
どこへでも勇敢に立ち向かう姿が見てて気持ち良かったです!
4作品の中で1番カッコよく感じました。

最後はお決まりの次回作へ続く様に終わってましたけど、
もうこの映画の最終目的がなんなのか良く分かんないですね(笑)

でも今回は初3Dの体験も出来たので、映画館で見て良かったです!
posted by yu at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

あともう少し

バケツ型.JPG

カービングも無事に終わり、組み立てに入りました。

あともうちょいでバケツ型バッグが完成。

これと平行して最後の課題もやってるんですけど、
これが結構大変で何度もやる気を奪われてます。。。

作業中はお腹の中の赤ちゃんが暴れてるんですけど、
応援してくれてるんだと思うとがんばれます!

私の勝手な解釈ですけどね。

posted by yu at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

